image43IMG_7174
IMG_7702
函館ポールスターの恒例の月替わりラーメン 2016年4月は「麺将 清正」です。

■函館市港町1丁目2-1
地図は、こちらです
■駐車場は、ポールスターです。

IMG_7712
早いもので、第26弾だそうです。
IMG_7705
ここは、台湾ラーメンがウリのようでして、さっそく注文です。800円。
でてくるのは、極太麺ということで10分程度、調理するのに時間がかかるそうです。なるほどです。
IMG_7711
台湾まぜそばの食べ方の説明があります。
1〜5 まで伝授してくれています。
ラージャーということで、このとおりに実践してみます。 (^^)
imageIMG_7713 
キマシター。
これが台湾ラーメンです。800円
食べ方は、ポスターに書いていましたので、それを真似てみます。(^-^)

image45  
まずは、下からすくうようにということなので、レンゲを下に入れて、思い切りかき混ぜます。
image
麺の上には、ニンニクの入ったエキスの挽肉、ニラ、卵黄、魚粉、ネギ、海苔がありまして、粉のようなものは、舐めってみると魚粉だったのです。
かなりインパクトのある味です。いいじゃないですか〜
IMG_7733
ニラは、生なので匂いもけっこうありますが、これがまたいい感じなのです。
image47
IMG_7727
さて、すっかり混じったので食べます〜。 麺は、このとおりの極太です。
濃〜いタレなので、いい感じに混じります。

ここで注意は、これ以上無理して、タレを絡ませないことです。
後ほど、飯をいれますので、タレは、ちゃんと残しておきましょう。
image48
IMG_7735
このままの状態でしばばし食べ、次のステージと進みます。
この調味料を使います。
IMG_7737
まずは酢をかけます。うまく撮影できまして、酢が落ちていくところが、うまく撮れました。
カメラが、でかいスマホなんで、片手でシャッター、そしてもう片手で酢をかけるのです。
でかいiPhone6 Plusは、手からはばけるので、ちと難しいんですヨ。
しかし、毎日の飯で慣れたかな。(^^)
酢は、まろやかになりまして、いい感じでして、さらに酢をいれます。
image
次は、辣油です。辛くなり、これまた味が変わったのがわかります。
image50
IMG_7762
レンゲいっぱい分のライスは、無料で、声をかけると、お店の方で入れてくれるのです。
image51
image
これをかき混ぜます。ちと見たが悪いのですが、しっかりと飯とタレが合いましてウマイんです。
多少、見たくれが悪くても、中身が問題です。オヤジと同じです。(^^)
ノーマル、酢、辣油、飯とか一度に4度、おいしいんです。いいですね〜。これ!
image52
この台湾まぜそば、いいもんでした。
今月いいですね〜
いいと思わず、力が入りるんです。(^^)
imageIMG_7760
遅い時間だったので空いていました。
IMG_7758
そうそう、ここは、午後三時から5時まで休みに入りますので、注意です。
オヤジ、オープンの日に行ったのですが、入ることができなかったのです。
ちと、ここに入るお店では、珍しいのでは思います。

ここの台湾まぜそばで思いだしたのですが、函館で台湾まぜそばを提供していた「麺屋 臥龍 昇天」が残念ながら、閉店してしまいました。この業界、厳しいですね。
IMG_7775