image56
IMG_7913 
image
本町に、今日、オープンした「AMBITION アンビション」のランチです。


■函館市本町33−7
■電話 0138-84-6625
■定休 火曜日
(変更になりました)  
■ランチ 水木以外提供 14:30
 
■地図は、こちらです

ランチ時間は、1430まで ですが、他に時間でも、ドリンクやお酒などを提供し、00:00までの通し営業をするそうです。
定休日 水曜で、木曜は、ランチはお休みでして、土日のランチは、提供するそうです。

場所は、食事処・ラーメンのあづまやさんの右隣です。

image57IMG_7917
お店の前には、ワンコインメニューが掲げられていまして入ってみます。
ここには、4月5日オープンと書かれています。なんと今日、オープンしたお店なのです。ビックリです。

いつもながら、はじめて入るお店は、ちと緊張します。(^^)
入ってみると、夜はバーなので、カウンターが中心のお店です。IMG_7922-2

店内には、オープン祝いのお花がいっぱいでした。


さっそく写真撮影、ブログ掲載の件を話しますと、「ひょっとしてオヤジのブログ?知ってる〜」ということで、ビックリしました。 見ていただいて、ありがとうございます。 (^^)
IMG_7920
壁に書かれたを見てみると、ワンコインと950円のセットメニューがありました。
ワンコインメニューは、これでしてガンボというそうです。
このメニューは、増やしていくそうですのです。


オヤジ、今日は2回目のランチなので、セットはちとキツイので、ワンコインの料理を注文してみました。
待っている間、いい香りがしてきまして食欲をそそります。imageIMG_7941 logo2
これが、ガンボです。
オヤジ、このガンボなるもの知りませんので、ちと調べてみました。
これは、アメリカの料理でして、たっぷりの野菜と数種の動物性材料を煮込んでとろみをつけ、ピリ辛に仕上げた料理です。 wikipediaの情報は、こちらです。
ガンボという意味は、オクラということも含まれているようです。
image53
image 
具は、エリンギ、エビ、人参、たまねぎ、しいたけなど野菜がたっぷりです。
なんか、トロミがあるので見てみたらオクラが入っていました。
本場アメリカでは、このオクラをたっぷりと使ってトロミを出しているそうです。
ここのお店、やります。(^^)

これで、ワンコインとは、嬉しいものです。
IMG_7932
ドリンクは、ワンコインには、ついてこないのですが、オープン2日間は、サービスするそうでして、アイスコーヒーをいただきました。
IMG_7950
カウンターの前を見ると、立派な生ハムがありまして、よっぽど、物欲しそうな顔をしていたのでしょうか? (^^)
IMG_7952
なんと、味見をしてみて下さいと出してくれました。 ありがたいものです。
いいですね〜、生ハム、これを見るとワインを飲みたくなります。(^^)imageIMG_7933
夜こうしたおつまみが、でてくるというのはいいですね。これは、夜、こなきゃです。
IMG_7968 
 店名の由来ですが、「志を保つ」という意味だそうでして、お店にかける思いが伝わってくるようです。

こちらのお店は、元町にあったアメリカンスピリッツでして、こちらに来たそうです。
新しい環境になりますが、がんばってください。
IMG_7937-2
これをいただいたからには、夜、行かねばなりません。(^^) 本町バルの後かな〜
IMG_7926
これが次回、待っているようです。(^^)
IMG_7927
ノーチャージだそうでして、値段も手頃です。
IMG_7928
夜の料理です。メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。
anbition-place
場所は、電車通りのここです。