imageIMG_9329IMG_9330 

この日は「呑み食い処 紀もと」でランチパスポートを使ってのランチです。

■函館市昭和3丁目35-12
■電話 0138-87-6778 、
■定休 月曜
■地図は、こちらです 

駐車場はお店の前と横です。
image1 
ここは毎日のように行列で、雨の日までも行列なのでこれはちとたいへんと思い、予約して行きました。
image
11時20分頃につくと既に駐車場は満杯で、店内の前を見てみるとオープン前から行列です。予想はしていたのですがこの様子には驚きます。


お客さんはご年配の方が多いようです。
 IMG_9335-2
店主さんが途中で暖簾をかけに出てきまして「予約が入っていますので、予約以外の方は、今回は3名様だけ入っていただきます。」 とアナウンスします。
これには並んでいるみなさんから、ブーイングがありました。
けっこう寒かったので、お気持ちはよくわかります。
お待ちの方は、予約の方が食べてからという注釈がありました。image2
11時30分、予約した方は、入ることができましたが、外には予約されていない方が並んでいまして何か申し訳ない気持ちになります。

ここは、予約必須です!

ここは予約可能なお店ですので必ず予約したほうがいいと思います。
帰った方も多数いらっしゃいました。ランパスては、ここはすごい人気店なのです。
席数はカウンター5脚、四人用テーブル席が二つがあり、計、13人を収容することができます。

imageIMG_9360
待つことしばしできました。

海鮮丼定食です。通常 850円。

IMG_93682


見た目はランパス冊子に写っていように、いい感じです。
ご飯の上に刺身が、ご飯が見えないくらいありますがネタがちと薄いかな。 
これは写真ではわかりませんで、実際食べてみないとわかりません。  image4
image
ネタは、にしん、マグロ、ホタテ、イカなどがありまして鮮度は、とってもいいものです。

ホタテのコッコもありました。これをフォワグラのようといって好む方は、いいですね。ホタテはコッコは漁師さんからよくもらって食べたていたのですが、コっコは食べない文化でした。 (^^)
image
味噌汁はふのりで結構入っているので、これは嬉しくなります。(^^) 漬物とサラダです。
image5image
ご飯は酢飯ではなく熱いご飯の上に刺身がのっかっています。
オヤジ、このネタではご飯を半分まで食べるところがいいところで、残りのご飯をどうやって食べようか思案します。
ごはんに醤油を入れ、ホタテのコッコ、イカのミミ、ゲソなどが入っている小鉢でなんとか完食でした。

外で待っている方がいらっしゃいますので、速攻で食べて、待っている方にお声がけして店をあとにしました。 imageIMG_9336
店内のカウンターで食べました。
IMG_9337
お客さんが来る前のテーブル席です。相席となります。image
ランチセットのメニューです。
メニューはじめ各写真は、クリックすると拡大します。