imageIMG_0865
IMG_0867
さて今日のランチの2軒目は、湯の川にあるラーメンの「maido まいど」です。
ランチパスポート、これで32軒目です。

■函館市湯の川1丁目26−34
■電話 0138-85-8870
■定休 火曜日
地図は、こちらです


駐車場は、お店の裏手のほうでして、隣には絶対に停めないでくださいと書かれています。苦情が来るんでしょうね。裏手です。

imageIMG_0871
駐車場は、8台まで停めることができます。
image
こちらです。くれぐれも、隣の駐車場に置かないようにです。いっぱいあります。

image
一食目のカルドカルチョから近いので、速攻で食べていけば間に合うかもという狙いです。
ランチパスポートのメニューは、限定10食なので、これまた競争が厳しいかなぁと思って向かいました。

image

到着は、12時7分頃でして、車は6台位駐車していまして、車がちょうど出ましたので、そこに停めました。これは、ちょっと遅くて無理かなぁと思って暖簾をくぐりました。

ランチパスポートでと言うことで聞いてみると、笑顔で「大丈夫ですよ」と言われ着席します。
ここのご主人、奥様もとってもいい感じで対応してくれるのです。
imageIMG_0823
ランチパスポートでのメニューは、塩か正油でして、オヤジは塩ラーメンを注文しまして、出てきたのがこちらです。
imageIMG_0838
まず、最初は、スープをすすりますが、塩なのに、なかなか旨味があるのです。
鶏と豚に加えること、この旨みのグルタミン酸は、昆布が秘密のようです。いいじゃないですかー。
麺は、札幌のくまさんだそうです。
image
トッピングは、チャーシューが2枚、ほうれんそう、麩、しなちく、ネギでして、このシンプルさがいい感じなのです。
IMG_0824
どんぶりを横から見たところです。

image

オヤジ、先ほどの平打ち生パスタが、胃の中で膨らんできているようで腹がパンパンなのですが、しっかりとスープを味わいます。(^^)

image
当初の駐車場の車、そして当初のカウンターの人数から鑑み、どうも、ランチパスポートは、10食以上、出てるなぁと思って聞いてみたところ、このような答えが返ってきました。

「わざわざランチパスポートを持ってきていただいて、なくなったって言って帰ってもらうのは、あまりに忍びないんです。そんなことで、10食という限定を解除しました。」とおっしゃるのでした。
そして時間も午後3時までとしたそうです。
なんとも粋な、はからいじゃありませんか。すばらしいのです。

この件を、ブログに掲載して大丈夫でしょうか伺うと、ぜひ紹介してくださいということでした。
お店の、こういう対応は、心を動かされるので書くのにも力が入ります。 なんともお客さん目線が嬉しいものです。

image
11:30〜15:00までラーメンは無制限です!
いいですね〜
しっかりとチェックしてください〜。(^^)
他のところでダメだった場合も、いいですね。
IMG_0852
image
後からわかったのですが、今日火曜日は実は定休日なのですが、ランチパスポートのためにお店を開けててくれたそうです。なんともこれまた、ポイント高しです。

そうそう奥の駐車場がちょっと、駐車しにくかったのですが、その様子を見ていて、ロープの位置を変えてくれ駐車しやすくしてくれてそうです。
ここのお店の、心意気に感動です。
imageIMG_0857
ぜひ、ここの店に行かれてみてください〜。そして応援してあげてください。(^^)

IMG_0858
コーヒー、スイーツも提供しています。


miso
以前に味わった、味噌ラーメンの記事は、こちらです。

拙文ブログを見ていると言うことで驚きまして、鹿部の未来亭のアップに感謝していますと言われたのです。 
そうそう、思い出しました。ここのお店、未来亭が実家だそうです。息子さんです。(^^)