image6
IMG_0395
IMG_0396
日曜日ですが、深堀町の「隠れ家 いちい」でのランパスの33軒目のランチです。

■函館市深堀町13-7
■電話 0138-56-1122
■定休日 月曜日
地図は、こちらです

駐車場は、お店の前と横です。


行くところ行くところが、既にランパス完売でして、頼みの綱のラーメン屋さんも完売でして、午後1時半、ここに電話をかけてみると、「ランチパスポートの時間は、ラストオーダー午後2時まで、料理もできる」ということです。
渡りに船とは、このことでして函館自動車学校近くまで車を飛ばして向かいます。IMG_0398
午後2時、到着しまして、しっかりと「ランチパスポート使えます!」が掲示されています。
いや〜、ありがたいもんです。 この日は、ことごとく終了しましたの掲示ばかりだったのです。

ここの「いちい」さんは、席もあずましいし、料理も満足するので、けっこう利用しています。
imageIMG_0421
ここのランチパスポートのメニューは、「木の子とすだちのうどん」です。通常820円で、ランチパスポート函館の利用で500円です。(税込)
image
出てきまして、これがビックリポンなのです。
このどんぶりの大きさですが、なまらでかいのでして、。間口は、30cmはある大きさでして、まず、これに度肝を抜かれるのです。
IMG_0569
どのくらい大きいかというと、ランチパスポートを比べてみます。
でかいでしょう〜 (^^) 
image
image
そして、このクビレ具合は、こうなんです。すごいです。(^^)

こういう非日常の演出いいですね〜
外食は、家と同じじゃ、つまりませんでして、ある意味、非日常を楽しむものだと思っています。

imageimage
京都から取り寄せているという黒七味がついてきて、これを入れて見てくださいとのことですので、入れて、ツユを味わってみます。
おお〜、これは、いいじゃないですか〜
この薄味の醤油に、柚子の香りが溶け込んでいて、とても上品な味なのです。
image
正直、予想外でした。
実は、これ、あまり原価もかかっていないので、たいしたことないだろうと思っていたんで、ブログもサラっと流そうと思っていたんです。
しかし、あっと驚く見せ方と、この味です。いや〜ビックリです。
いい意味で予想を裏切ってくれました。
imageIMG_0501
別の天ざるうどんセットからの海老天をいれます。(^^)
これがしたくて、天ぷらを注文したんですが、しかし、この天ぷらが不要なほど、この木の子とすだちのうどんは、美味かったです。

これは、いいもんでして、オヤジ的には、下記の「天ざるうどんセット」よりも満足度が高いと思います。
当初、思っていたこの料理への思いは、まったくもって失礼千万でした。(^^)
image
コーヒーは、玄関前にあるこのサーバーで、セルフサービスです。
imageIMG_0472
相方は、この「木の子とすだちのうどん」と比較、そして天ぷらのシェアーということで、ランパスメニューではない、「天ざるうどんセット」を注文です。1240円(税込)

image
IMG_0465
「いちい」のお得意の三段重です。
imageIMG_0485
これをバラすと、この3つの皿が現れます。
IMG_0494
サラダです。
imageimage
ここの天ぷらは、何度も食べていて美味しさは、実証済みです。(^^)
IMG_0581
デザートもついてきます。
IMG_0420
コーヒーです。
imageIMG_0412
オヤジ、はじめて4人の部屋に入りました。けっこうあずましいのですね〜 
もちろん、二人用の個室もあります。
IMG_0414
この席が宴会などもいいですね。ここは、かなり宴会で利用されています。
オヤジの知人も、かなりここを使っています。
imageIMG_0407
ランチメニューです。
このメニューはじめ、ブログ内の各写真は、クリックをすると拡大します。
IMG_0407
デザートです。