image

IMG_3314IMG_3316

北斗市のJAZZコンサートから、代行で本町に行き、向かったのは、ここのチャンポンのお店「長崎家」さんです。

■函館市五稜郭町32-2
■電話 0138-55-3815
■営業11:30~15:00 18:00〜3:00
■定休日 日曜日
■地図は、
こちらです
imageIMG_3330
これを食べに行ったのです。(^^) 長崎ちゃんぽん。700円。
なんと相方さん、ランチパスポートを持っていたので、それを使います。
ここ、夜でも使えるんでして、ありがたいもんです。
image
具もたっぷりです。やっぱり、ここのチャンポンはいいですね〜。
IMG_3356
もちろんビールです。明るい内から飲んでいるんで、やや定量になったビールですが、まだまだ入ります。(^^)
imageIMG_3328
ビールの肴替わりに、ちゃんぽん焼きそばを注文です。650円
IMG_3348
いいじゃないですか〜
imageIMG_3357
ちと聞こえてきたのが「辛口ちゃんぽん〜」というキーワードで、後ろの席の方が注文したのです。 
それが、とっても美味そうなんです。
人のものは、良く見えるといいますが、全くもってそれを実感するのでありました。(笑)
image
これがブタる素(もと)とは知っているのですが煩悩が囁きかけるのです。
「いいぞ〜 それ、うまいだぜ〜。オマエ、それ食べないで帰るの? 」 とささやくんです。

これには参りました。
オヤジ、煩悩には勝てませんで、既にけっこう食べているのですが注文するのでした。(^^)
ささやきに負けました。
「辛口ちゃんぽん〜」のスープの表面には、なにやら黒いもんがありまして、これは辛さの素なにかな〜と思いますが、よくわかりませんが確かに辛いんです。
それも、けっこうです。
image
なおかつ高菜も入れているんで、これはけっこう効きます〜
オヤジ、最初のノーマルの方が合ってました。
軟弱なオヤジです。

image
オヤジ、ここのお店では「テレビの人」になっているんです。
テレビに出でたんじゃなく、ここで、以前に使っていたテレビが調子が悪く買い替えを検討している時に、ちょうど行ってお話させていただいたのです。
それから「テレビの人」なんです。(^^)image
少しお話させていただき長崎県の平戸の話をしていただきました。
以前、九州に長期出張があり長崎市内は仕事もAFTER5でも、けっこう行ったのですが、そちら方面は佐世保どまりまでだったのです。
平戸のチャンポンはじめ食べ物の話などを教えていただきました。
ありがとうございました。
IMG_3318
メニューです。
IMG_3321
テーブル席のここから、「辛口ちゃんぽーん〜」と聞こえたのです。