imageIMG_8857
IMG_8965
今日のランチは、元町にオープンしたtransisitor  cafe (トランジスタカフェ)のランチに行ってみました。 

■函館市元町28−18
■電話 現在、申し込み中
■営業時間 11:00~22:00
■定休日  月曜日
■地図は、こちらです


ここは、車で走っていて偶然に目にしまして飛び込みです。 (^^)
店主さんに聞いてみると、三日前にオープンしたばかりのお店ということでした。
image
駐車場は、裏手にありまして  4台、停めることが出来ます。
裏手の奥まったところにあります。オヤジ、間違ってしまいましたので注意です。
image
駐車場は、こちらの小路です。玄関で靴を脱ぐか悩みますが、「くつのままどうぞ」とありますので、そのままで入ります。

お店のパンフレットには、日常の中の「おいしい」から始まる交流を Transisitor cafeは発信します。と書かれています。 いいですね〜。

オープンしたばかりですので、お花が届いています。
image
店主のお兄さんが、大沼に移住をされており、その関係で店主さん、東京方面から時折、函館に来ていて、函館がすっかり気に入ったそうでして、念願だったカフェのお店を出すことになったそうです。

ここですが、ブログでは、リノベーションをしている様子が書かれていまして、どのようになったのか興味がありました。
IMG_8966 
さて、ランチですが、ワンプレート料理だそうでして、内容は、この黒板に書かれています。
image
IMG_8905 
こちらが、「本日のワンプレート」です。
奥様が料理を担当していまして、厨房で料理をするママさんが席から見えます。
imageIMG_8909 
レモンハーブチキンは、山のように積まれ、いいボリュームなのです。
焼き具合もいい感じでして、まるで大きめの焼き鳥の感覚のお肉でして、 一口大になっていますので、食べやすいかったのです。 
IMG_8911
生野菜のバーニャカウダーは、アスパラ、キュウリ、トマト、ピーマンがあり、つけていただくソースも、美味しいのでした。なんだろう、このソースは? 聞けば、よかったかな〜(^^)       
温野菜は、カブでして、ごろんごろんと入っています。
IMG_8914
スープは、野菜いっぱい入っています。
このワンプレートは、なかなかいい内容ですヨ。
imageIMG_8935 
コーヒーは、美味しいものでして、これ、どこのコーヒー豆かなと思ったのですが、聞いてみたところ、お兄さんが自家焙煎をしているということでした。
とっても美味しいストレートコーヒーなんです。お兄さんも、やりますね〜 (^^) imageIMG_8952
店内に入ると、この空間が広がってきます。
正面には、な、なんと ・・・
imageIMG_8894
往年の名器、三菱ダイアトーンの2S−305ではありませんか。
これは、かなり以前に発売されていたものでして、オヤジ、聴く機会はありませんでしたが、東京のオーディオショップなどで見かけていましたが、ここにあるとは驚きです。
IMG_8930
でアンプを見ると LUXMAN L-308ではありませんか。オーディオに精通しているお店のようです。
ソースは、オルガンの曲でして、なんとものどかな感じです。
image 
店名のトランジスタですが、ここの持ち家だった方が、真空管のアンプを自作されて趣味にしていたそうでして、この話を聞いた若き店主さんが、ここの家で、真空管からトランジスタに世の中が変わったことを受け、この”家”が、次の世代に進むということで、トランジスタと命名したということです。

この三菱のスピーカーは、持ち家の方の所有だそうでして、アンプは、店主さんのものだそうです。IMG_8929
古い民家を改装していまして、天井には、玉子碍子の配線が残っていて歴史を感じさせるものです。また、隙間からは、空が見えたりと面白い空間となっています。

さすが梁は、昔さながら、頑丈なものでして、壁は、あえて壊して中身を見せているようです。古さをあえて露出しての提案のようです。
image
カウンターです。薪ストーブの回りには、薪があります。
このギタ^、ご主人、シンガーソングライターもやっているそうでして、コンサートなども開催できればと話していました。
IMG_8943
玉子碍子を利用したハンガー掛けでして、いいアイデアですね。

ここは、ちゃんとしたリノベーションの会社が入っています。
聞いてみたのですが、やはり想像していたとおりの方も、いらっしゃいました。(^^)   
オヤジ、この方の、プレゼンテーションを聞いたことがあったのです。

imageIMG_8940
そうそう、教えていただいたのが、このピザ窯でして、もう少しで完成するそうでして、完成したらピザを提供するそうです。
ご主人、レストラン勤務も長く、そしてソムリエの資格を有していますので、ここのピザとワインで飲んでみたいと思います。
これは、期待できますね〜。楽しみです。
imageIMG_8861
ドリンクメニューです。アルコールは、ワイン400円からとリーズナブルです。
IMG_8976
このトランジスタパフェも面白そうです。
メニューはじめ、各写真は、クリックをすると拡大します。