imageimage 
IMG_9846
この日のランチパスポートは、勝ちぼしラーメンが、すでに終了したということで、近くにあった七重浜温泉の七湯亭にきました。 P84

■北斗市七重浜8丁目4?1
■電話 0138-49-4411
■地図は、こちらです

元のスパビーチです。image
食事処は、 ここの階段を上がります。
IMG_9853
ここは、温泉では何度か来ていますが、食事は二度目です。

ランチパスポートのメニューは、十割そばとミニ牛タンカレーです。通常890円です。imageIMG_9861

温泉は利用しないで、食事のみとしたかったのですが、食事のみで入ることができました。
このレストラン利用券を渡され、これで食事のみを取ることができます。これはいいもんですね。

ドリンクも付いて来まして、事前に注文をします。その種類によってカップだったりコップだったりします。

オヤジは、ウーロン茶を注文しました。

待つことしばしです。
かなりでして、ひょっとして忘れてるのかなあと思うほどでして、ランチパスポートの数があまり出ていないのかなーと思ったり、時間があるので、いろいろと考えるのでありました。(^^)
image
IMG_9876 
さて、そうこうしているうちに来ました。
見た目は、ちょっというように思えますが、結構のボリューミィなセットなんです。
そば十割ということですが、麺から機械打ちだということが伝わってきます。
十割そばの機械うちは、最近、けっこう導入されてきています。
一昔前では、信じられません。
IMG_9882
十割らしく、短めの蕎麦があると言うのもいいもんでしょうか。(^_^)
IMG_9887
カレーは、スパイシーな味とものとは違いまして、前日のカレーのような味です。
色でわかるかと思うのですが、あまり熱くはありませんでして、猫舌の方でも大丈夫です。
表現に気を使います。お察しください。
image
食後のウーロン茶です。
imageP9284630 
以前に味わった、あんかけ焼きそばの記事は、こちらです。
温泉も紹介しています。
imageIMG_9859
店内は座テーブル席と椅子テーブル席がありまして、今はパテションで少し仕切られていました。IMG_9896
オヤジは、テーブル席に来ました。
畳の上に椅子テーブルがありますので、ちと畳を気にするオヤジでした。(^_^)
IMG_9857
窓からは、上磯のセメント工場のパイプラインや函館山の景色を望むことができます。
洋上には、いろんな船籍の船でしょうか。浮んでいます。
IMG_9874

そうそう津軽海峡ですが、排他的水域なのですが、中央部は、いわば公海でして、いろんな船が通過するのです。 もちろん軍艦もです。 ここは、けっこう、物騒な海峡なのです。

では、公海の真下にある青函トンネルは、どうなるかという疑問は、ここで回答されています。

imageIMG_9869
メニューです。
image
日替わりランチもやっています。


座テーブル席の前には、アサヒビールのエクストラゴールドのビールがありまして、温泉に入って、このビールでグビっと飲んでみたいものです。