zyuujiken
IMG_0338IMG_0272

この日のランチパスポートは、青果市場の中にある食堂  十字軒です。P50

■函館市西桔梗町589-25
■電話 0138-48-1520
■休 日・祝日・市場休場日
地図は、こちらです

駐車場は、ここの敷地内です。


ここは、市場の社員食堂のような食堂ですので、ランパスでなくても、安い値段でランチを提供してくれます。オヤジの仲間は、すっかりここを気に入りまして通うようになりました。 
オヤジ、ここにけっこう来ています。
IMG_0281
食堂の入口に券売機がありますので、ここで購入します。
さて、ランパスのメニューは、豚バラ軟骨炙り丼と函館産わかめラーメンセットです。通常750円。 imageIMG_0289
出てきたのが、こちらでして、ラーメン、どんぶりは、ともにハーフサイズです。
実際の料理を見て思うのは、丼が主体で、ラーメンは、味噌汁がわりのような感じです。imageIMG_0297
豚バラ軟骨炙り丼は、肉厚な豚バラが、ほどよく焼けていて、そして、このなんともいえない香ばしい匂いは、とっても食欲をそそられるのです。 このゴマもいいんです。

この二個の豚バラは、中央で存在感を示していまして、その肉の下には、野菜が敷かれていました。
image
この豚バラ、とってもうまいのでして、食べた瞬間、おお〜これは〜と感じる味なんでして、いやー、これはウマんです!
このタレもまたよくって、このタレだけでも、ごはんが食べれそうです。

これだけでも売ってもらいたいほどでして、これでビールを飲みたくなります。
これ、居酒屋さんで出せば人気メニューになると思います。(^^)
imageimage
さて、ラーメンは醤油で、トッピングには、ワカメが表面のほとんどを覆うほど、いっぱい入ってましてインパクトがあります。
味はというと、丼がうますぎるのでして、これに比べるとふつうの味です。
IMG_0295
横から見たおtころでして、丼のほうが存在感があるのが伝わるかと思います。imageIMG_0331
店内です。最後の客だったようです。
IMG_0333
そうそう、ここでは、食べた後は、セルフサービスですので、厨房のほうまで、食器を運びます。
imageIMG_0279
メニューです。
image
メニューのp数々です。
IMG_0336
水曜日が休みということです。