imageIMG_8001
ホッピー通りの雑踏の飲みから、うって変わって、上野にある、中国料理 東天紅にある海燕亭での食事です。
このギャップも、楽しいのです。(^^)
IMG_8008
ここ東天紅は、 昨年の2月に自社ビルを建て、カフェ、ギフトショップ、中国料理レストラン、日本料理レストランが入った飲食施設となっています。それは、まるで高級ホテルのようです。

■東京都台東区池之端1-4-1 東天紅上野本店9階
■電話 03-5814-1515
■地図は、こちらです
image
ということで、9階の海燕亭です。
IMG_8018
ここは、有名なところなので期待です。
今回は、15000円の料理です。
imageIMG_8035
先付けは、蛤琥珀寄せです。
image
琥珀色したゼラチン質のようなもので、ハマグリを包んでいまして、最初の料理から見事でして、これは感動です。 
imageIMG_8039  前菜は、合鴨低温ロースト、アワビ、タイ、海老、蟹かすてらでした。
image
この巻いた中には、アワビでして、お見事。(^^)     楽しんもんです。
imageIMG_8065 
御椀です。
image
器もいいもんでして、中は、エビ、鶏肉などが入っていました。
imageIMG_8091  お造りです。
image
これは、最初、和紙に包まれて出てきました。
上写真からは、あまり見えないのですが、伊勢エビが入っていまして、プリプリを味わいます。
マグロもとってもいいものです。イカサシは、食べなれているので、感動はなしです。ですよね。(^^)
imageIMG_8114
甘鯛の上にウニあり、これを焼いたものです。
この生姜はいいアクセントになっていて、面白いのです。
imageIMG_8124
和牛のローストビーフ、パプリカ、ズッキーニ、そして新玉ねぎです。
玉ねぎが、こんなにうまいとは驚き。
imageIMG_8126 
多喜合せです。
image
この黄色のは、ホタテの煮込みでした。そら豆、人参でして、彩がいいもんです。
image
misos
食事は、鯛飯と伊勢海老お味噌汁、漬物です。まるでホテルのようです。この漬物、とっても品がいいんです。  

image
伊勢海老の味噌汁とは豪華です。鯛飯もうまか〜です。(^^)
imageIMG_8141 
最後の水菓子は、夏ミカンの水密ゼロイー、小さなメロン、オアオアイヤ、イチゴでした。
これを包んでいる和紙、すばらしいものです。
いや〜、素晴らしい料理でした。

こういう料理を味わってしまうと、評価の基準が、こういうのがスタンダードになってしまいそうです。(^^)
あんまり美味いものを知っちゃうと、なんか不幸になりそうかな〜と思うのでありました。
IMG_8019
ここは、個室です。
IMG_8022
日本酒です。オヤジ、ビールと軽く日本酒でした。さすがにこういうところでは、ガッツリは飲めません。
IMG_8017
最上階の9階の窓からは、不忍の池も、このように見えまして、いい景色でした。