onetsu-logoIMG_0545
IMG_0544
ランチパスポートは、「和風とんかつ専門店 とん悦 本店」です。

■函館市宝来町22番2号
■電話 0138-22-2448
■定休 不定休
地図は、こちらです

駐車場は、下記のとおり2か所にあります。

IMG_0549image
ここは、混んでいると聞いて、一人で待つのは、たいへんですいので、Oさんに付き合ってもらいました。
到着したのは、11時5分でして、既に二人の方が並んでいまして、オヤジらは、3番、4番手となりました。
11時12分には、もう二人とやってきまして、11時28分には、ほぼ満員でした。
IMG_0571
このようなチケットが渡され、ナンバリングは、20まであるそうです。
このカードは、メニューを聞きにきた段階で回収します。
IMG_0666
11時30分には、この掲示が掲げられたようです。
image
メニューを、お店の方が聞きにきます。
メニューは決まってるはずなのに、なんでかな〜っと思ったのですが、ゴマか大根おろしか、そしてご飯の量は、普通か大盛かを調べにくるのです。

ランパスの500円なので、お店に手間をかけさせてしまい、なにか申し訳ないような気持になります。
オヤジが、オーナーだったら、時間を短縮するのに、選択の余地がない画一的な料理にしてしていると思います。
IMG_0568
ここのお店、極めて、誠実な態度で、お客さんと向き合っているということを知ることができます。すばらしいことですね。感謝です。 効率性ばかりを求めている自分の姿が、ちと恥ずかしくなりました。

image
さて、席順は、奥から4人用テーブルに、お店に来た順番に詰めていきまして、4人テーブルですので、1番、2番の方のご年配の方々と相席になりました。

この方々と、お店の前で、立って待っている時から話をしていたので望むところでした。
後ろにいた、ランパスに詳しそうな、おねえたまとも話をしてみたかったかな〜 (^^)

ここで、出会うのも何かの縁でして、ランパスを中心にした話をします。
この方々、各々一人できたようでして、ここは、この日で三回目だそうです。
やりますね〜。初めて会ったような気がしませんでして、ここでの、井戸端談義、楽しいものでした。
ビールがあれば、間違いなく乾杯〜でした。(^^)
imageIMG_0580
こちらの「ひと口ヒレカツ定食」 通常 1050円の料理です。
オヤジは、ゴマそして、ご飯は普通を選択しました。
IMG_0576
こちらは、Oさんの大根おろし、ご飯は大盛りです。
定食の内容は、ヒレカツ三枚、大根おろしか、ゴマ、漬物、味噌汁、ごはんという内容です。
imageIMG_0578
ちと、Oさんの大盛と比較してみましたが、こころ持ち、違うようです。右が、普通盛りです。
あまり差異がないので、ひょっとして、どちらも、大盛だったかもしれません。
imageimage
ここの特製ソースです。オヤジは、カツは、味噌、キャベツは、ソースにします。
IMG_0585
ここの味噌ダレは、ほんと美味いですね〜(^^)
imageimage
ごまは、このようにしてかけました。
さすが専門店の味でして、これが500円で味わえるとは大満足です。
imageIMG_0551
店内です。ここは、カウンターがないので相席となります。
aaaIMG_0550
こちらは、予約席となっていて、通常のお客さん用の席にしているようです。
imageIMG_0554
メニューです。
image
メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します。image
カレーもあります。