imageIMG_1828IMG_1831

函館市本町のホテルシェナの一階に「Kitchen近江屋」が、今日、6月14日、オープンしました。

■函館市本町29-23
■電話
■定休 日・祝日
地図は、こちらです

駐車場は、ないようです。
image
こちらのお店は、惣菜を作っていまして、ランチ時には「バイキング式お弁当」を提供しています。
これは、名前のとおりに、好きな惣菜をバイキング方式で弁当に詰めるものです。
バイキングタイムは、11:00〜13:30までです。
IMG_1857
バイキング弁当のシステムは、ちとわかりにくいもので、お客さんのほとんどに方が、わからず、お店の方が傍について説明をしていました。

こちらに、容器が置かれています。
image
から揚げは、オープン記念の料金です。説明が書かれています。
imageIMG_1857
惣菜の弁当の場合は、この容器のどちらかを選びます。380円と480円です。
サイズは、高さが異なっているようです。
上の中央にある透明のトレイ、これにおかずを入れていくのでして、大きなほうには、ごはんのみです。

正確に、計ったわけではありませんが、パッ見て、Bの480円の容器は、おかずのトレイの大きさは、Aの380円のものと変わらず、ごはんの大盛りになると思います。

ご飯の容器は、ABとも、大きいので、そのつもりで盛ると、かなりの量を入れてしまうので注意です。

おかず用のトレイは、バイキングといえども、その上にかぶさる蓋が閉まる程度の盛り付けをしてくださいとのことですので、がっつり山盛りは、だめです。 (^^)
IMG_1930
カレーの場合は、これになるのかな〜
「おかずのみ」というパックがありますが、これは、聞いたところ、おかずのみでご飯はつかないそうです。imageIMG_1836
てなことで、カップを持って参戦します。こうした料理が並んでいます。
image
ごはんは、このジャーです。カレーも用意されていました。IMG_1842
松前漬や、梅など です。このサラダは、別売りなのかな〜
IMG_1844
ザンギは、オープン記念価格で販売していまして、一個通常50円が30円で提供 していました。これは、別料金だそうですが、一個に限り、バイキングお弁当に入れれるそうです。
imageIMG_1923
イートインもできまして、一旦、外に出て、こちらのホテルシェナに入り、そこのレストランの部屋で味わうことができます。 
imageIMG_1879 
オカズは上です。 
IMG_1880
セレクトした、バイキング式お弁当です。380円
ご飯は、知らないで盛ったら、やたらと多くなってしまいました。(^^)
image
ホタテ、たらこ、アスパラの炒め、ウィンナー2種類、玉子エビフライなどです。
image
調味料も揃っていまして、ソースをかけます。
imageIMG_1868
こちらの席です。以前は、こちらでランチを提供していたのです。
お婆さんが、ワンコインランチを提供していたのでして、なんとも懐かしいものです。
美味しかったんです。
IMG_1866
こちらの部屋もあります。
image 
イートインの前の歴史を感じるオルガン、素晴らしい金庫の上のふくろうがめんこいのです。