imageimage
魚屋さんで、見かけたこのグロテスクな魚、”どんこ”とも違うし、なんという魚なんでしょうか?
ガタイを見れば、”ハゴトコ”かな〜 
でも、オヤジが知っているのとは、ちと違うかな〜
どなたか、おわかりでしたら、教えてください〜 。ペコっ

地元のオヤジでも、わからないので、本州方面の方は、わからないでしょうね。

どんこも、その昔は、捨てられていた魚。
ナガヅカもそうでした。
松葉カニようなカニも、捨てられていたのでして、オヤジ、このカニを漁師の友人から、いっぱいもらったことがあります。 味噌汁で重宝しました。

外道は、外道にあらずが一般的になりそうですね。
いいことです。