imageIMG_2988
知人の家で見かけた、この真空管アンプらしきもの。
ちゃんとフィラメントが点火しているのです。image
サイズは、20cmに満たないものでして、なんと、これは、超再生ラジオだったのです。
超再生なので、チューニングも楽、そして、回路が簡単なので音もいいのです。

田舎の電気店で、受信ができず売り物にならないとかで、劇安で購入したそうです。
この手のラジオは、送信所が近くないと受信できないので、田舎では無理なんです。

これ、ウケました。
imageIMG_3063
ラジオといえば、こんなゲルマニウムラジオもあります。
子供には、「電池や電気を使わない永久ラジオ」って説明しています。
電気不要って、すごいですよね。(^^)
imageIMG_3061
こちらは2石トランジスタラジオです。子供さん向けに毎年、配布しています。