imageIMG_3649
IMG_3575
この日は、Bistro Cook(クック)でのランチです。
ここは初めて入るお店で、聞くところによればご主人は以前に青函連絡船で腕をふるっていたそうです。

■函館市本通4-36-8
■電話 0138-53-1599
■営業  11:00-15:00 18:00-20:00
■定休 日曜日
■地図は、こちらです


駐車場は、お店の前と横でして、裏手のほうからからも入れます。

IMG_3578
メニューです。

当時の青函連絡船の味を再現していた海峡ラーメンというのを聞いていたのですが、今はないそうでして塩ラーメンがその味を引き継いでいるということです。
これは期待です。
imageIMG_3604
塩か醤油ラーメンとのカレーを組み合わせれるクックセットにしてみました。900円。(税込)
これにはコーヒーがついてきます。
imageimage
ここの塩ラーメンのスープは、澄みきっていて味もさっぱりした元祖 函館塩ラーメンです。

こってり系に慣れた舌に、このスープはとても新鮮に感じます。
imageIMG_3618
この麺は、どこかな〜思ったのですが聞いてみますと麺岡田製麺だそうです。
これまたいい麺でして、分量もたぶん140gくらいはあると思います。
image
IMG_3621
単品では500円の庶民の価格です。
この塩ラーメンいいですよ〜(^^)
IMG_3600
どんぶりは、大きいもので23cmは超えています。(^^)IMG_3629
カレーは、フルサイズのものより少し小さめで、味はホテルカレーと似たような感じです。
このカレーのファンも多いようです。
ラーメンの量もいいので、このふたつを味わうと腹いっぱいになりますので大食いさんも満足できると思います。(^^)
IMG_3639
コーヒーもついてきます。

店主さんと、少しくお話しをお聞きしたかったのですが、残念ながら会計の時にいらっしゃいませんでした。
imageIMG_3641
店内のテーブル席です。
image
雑誌、新聞、単行本なども置かれています。
IMG_3644
カウンターは、三脚です。

※メニューはじめ、各写真は、画像をクリックすると拡大します。