image
日本人宇宙飛行士の大西卓哉さんら3人を乗せたロシアのソユーズ宇宙船が、七夕の今日、打ち上げられ無事、成功しました。よかったですね〜。IMG_5102
ソユーズといえば、宇宙船ミールを思い出しました。
実は、このミールが苫小牧で見ることができる施設があるので行ってみたんです。
オヤジ、このところ各地を走り回っています。(^^)
imageIMG_5110
こちらに展示しているのは、宇宙ステーション ミールの予備機なんです。
模型のようなレプリカではなく、ほんまもんなんです。
IMG_5145
世界にひとつだけでして、まるで歌の文句です。(^^)
IMG_5108
ドッキング部は、このようになっています。
imageIMG_5125
無重力状態対応トイレでして、黄色いところが、リアルでして想像させます。(^^)
吸引してるのかな〜、でない重力がないので飛び散りますね。
image
宇宙船の中の作業服、宇宙食です。
落下式シャワーだそうです、そしてトレーニングマシン。
imageIMG_5112
太陽電池パネルは、このように折りたたんでいます。宇宙では、これを広げるんでしょうね〜。
あ、そうそう、今回の秋葉原で太陽電池パネルを仕入れてきたので充電器を作らなきゃです。(^^)
imageimage
ドッキングポートでして、ドッキングされた船室を覗いてみます。
この蛍光灯みたいのは、冷蔵庫だそうです。
壁についているスイッチは、スイッチの間のところに仕切りがついていて、誤動作を防止しているようです。
そうして、この施設のものを、あKれこれ推察しながら見るのも面白いものです。
image
IMG_5144

これは、ハンドルのようなものなのでしょうか。
IMG_5120
こちらは、操縦席だそうです。
無重力なんで、左右の壁にあるバンドを駆使するんでしょうね。
このコクピット、さすがに古いですね〜。
スタートレックで出てくる昔の船のようです。(^^)
IMG_5146
よくある質問だそうでして、まさしくオヤジも、思っていた疑問は、なんで宇宙ステーション ミールが、なんで苫小牧にあるんだろうと思いました。
岩倉建設、さすがに力がありますね。
IMG_5105
こちら方面に行きましたら、行かれてみてください。
お子さんが楽しめる太陽電池の実験装置なども置かれています。
IMG_5103
表には、蒸気機関車も展示されています。
ここ、なんと、大判振る舞いの無料となっています。

※ブログ内の各写真は、クリックをすると拡大します。