imageIMG_5773 IMG_5851

天ぷら専門店 てんやに行ってきました。
コメントで、てんやの話題ができまして、食べたくなりまして久々に行ってみました。

■函館市宝来町24-4
■電話 0138-22-2007
■定休 月・火曜日
■地図は、こちらです。


駐車場は、近くのところにありますが、ここは路上駐車可能です。 IMG_5777
ここは、美味しくて安いのでして、混雑が想定されますので、ランパスよろしく、一番のりを決め込みます。
ご主人が、暖簾をかけまして、そのまま入店です。(^^)IMG_5846
お店の外には、しっかりとおしながきが出ていますので、お店に入る時には、既に決めています。
imageIMG_5787
一番のりは、天ぷらを挙げるする前に陣取ります。どうせなら、やっぱりここの席です。 image
IMG_5840 
ご主人のてきぱきとした仕事ぶりは、見ていても気持ちがいいもんです。
白いきれいな仕事着も、清潔感がありいいもんです。
もちろん、このようないでたちですので、店内もとてもキレイなのです。
こういうのって万事が万事ですね。imageIMG_5793
まず、こちらがOさんの、上天丼です。1200円
いいですね〜。
実は、オヤジ、こちらを食べたかったのですが、先を越されました。(^^)
imageimage 
天ぷらは、海老2本、いか、野菜がいっぱいです。
さすが、大将の揚げたての天ぷらは、いいものでして、この値段で、このクオリティは、さすがとのコメントでした。
そうそう、以前、別なところでの天丼は、タレが少なかったのですが、しっかりとチェックしています。このツユも最高とのことでした。(^^)
imageIMG_5800
オヤジは、前回に続いて、上天ぷら定食 1200円です。
まず、このように出されてきます。
ごはんは、けっこういい盛りです。
imageIMG_5798
目の前で揚げて、この皿に置いてくれます。
IMG_5822
このように随時でてきます。
IMG_5808
熱いうちにいただきます。いいですね〜 (^^)
IMG_5825
海老を一本、食べましたが、こちらが天ぷら定食です。
imageimage 
天ぷらの香ばしい揚げ方、ネタもけっこうありまして、右上は、白魚なんでしょうか。小さな魚もありまして、このツユもいいんです〜。
これは、この値段では信じられませんでして、大満足です。

上記の天丼もそうですが、東京で味わったら、なんぼするだんだろうと思うのでありました。(^^)
ここ、この値段で、この味は最高です。

ここは、もっと有名になってしかるべきのお店だと思います。
imageIMG_5779
ここは、やっぱりカウンターで味わうべきです。
それも、この右手側ですヨ。(^^)
IMG_5780
カウンターの後ろには、テーブル席です。

テーブル席も用意されています。寡黙に仕事をなさる店主さん。
食事中、オススメの居酒屋は?とか、聞かれたりいろんな話で談笑させていただきました。

imageIMG_5781
メニューです。
IMG_5782
お好み天ぷらです。