image

plantitain-billIMG_7527

美味しい珈琲をということで、札幌のPlantation(プランテーション )のコーヒーに行ってみました。
ここは、札幌で人気のMORIHICO(モリヒコ)の直営店なのです。

■札幌市白石区菊水8条2丁目1−32
■電話 011-827-8868
■営業 11:00〜22:00
■定休 不定休
■地図は、こちらです

菊水にありまして、ナビで一発で行けました。IMG_7472
駐車場は、お店の左手ですが満杯でして、ここに掲載してある少し離れた第2駐車場に停めました。

ここの建物は、およそカフェのイメージではありませんでして、まるで車の修理工場のようなのです。
後でわかったのですが、築50年の元ボイラー工場だそうです。
IMG_7522
正直、なんで、こういうことろが・・・と思うほどです。
外からは一見、どんくさいように見えますが、中に入るがらっと変わって、オシャレなカフェとなるんです。(^^)
IMG_7512
一階のこちらには、席がありませんでして、珈琲を淹れるところになっています。
imageimage
ここに焙煎機がありまして、焙煎機も豆の量も圧巻です。
まさしく珈琲の工場です。(^^)
IMG_7513
丁寧に珈琲を入れていまして、道具も銅製だったりこだわりの品々です。
imageIMG_7507
そして、嬉しかったのが、これ! 函館が誇るPEEPSでして、しっかりと置かれているのでした。
思わず、

オヤジ、「どうして、PEEPSが置いてあるの?」
店員さん 「社長が、PEEPSの大ファンなんです。」

とは、これまたなんとも嬉しい言葉!
函館人して、まるで自分のことのように、思わずにっこりとなるのでありました。

IMG_7482
コーヒーのメニューです。クリックで拡大します。

二階がカフェですが混んでいまして、一階の待ち合わせ席で、20分以上、待ちました。
すごい人気です。
imageIMG_7494
待っていて時間がなくなったので、コーヒーのみにしました。
フレンチとマイルドです。

さすが、MORIHICO(モリヒコ)珈琲は、おいしいものでして、この味に惚れこんで、北斗市のFOATでは、ここの豆を取り寄せているほどです。
imageIMG_7498
二階席は、薄暗くてBARのようなカフェです。image
女性が、ほとんどでして、皆さん、まったりされています。
IMG_7505
一階です。
IMG_7516
薪スト^ブ用の薪が並べられています。
IMG_7517
こうしたデコレーションもしています。
imageimage
エスプレッソ、AFTER Timeのメニューです。
image
Dinner、デザート、ベイクドスウィーツのメニュー

※メニューはじめ、ブログないの各写真は、画像をクリックすると拡大します。