imageIMG_7465IMG_7466 

今回は、旭川方面でして、旭川といえば醤油ラーメが有名ですので、「ラーメンの蜂谷」に行ってみました。

■旭川市3条通15丁目左8号
■電話 0166-23-3729
■営業 10:30~16:00
■定休 水曜日
■地図は、こちらです


駐車場は、お店の左隣です。

GPSでは、青葉さんはじめ何軒か表示されまして、青葉は、函館で月替わりラーメンとして登場し食べましたので、「ラーメンの蜂谷」にしました。
2店舗あるようでして、繁華街から少し離れた、こちらのお店におじゃました。

ここは、ググってみると本店ということでした。
ここ蜂谷は、有名店でして、wikipediaにも掲載されています。

お店は、満員でして、すこし待ちました。 さすが人気店です。

imageIMG_7375
こちらが、スタンダードな「ラーメン」 750円です。

IMG_7383
麺は、中太の縮れている麺です。
色から見てかんすいは少なめ、モチモチしています。
imagenegira-men
こちらは、ネギラーメンです。800円。スタンダードと、ほとんど変わりません。(^^)
imageIMG_7390
スープは、ラードを焦がしているようでして、けっこうな匂いを感じます。
魚の出汁も感じまして、 とんこつとアジだそうです。

色といい、味といいかなり個性的なスープでして、蜂谷さんの大きな特徴だと思います。
image
焦がしラードは、このようにスープの表層に漂っていて、かき混ぜるとスープの色が変わりまして、白っぽいのが素のスープが現れ、焦がしラードが伝わるかと思います。
imageimage
自家製の中太縮れ麺でして、低加水ラーメンだと思います。IMG_7462
メニューです。
午後2時になろうとしているのですが、店内は、ほぼ満員です。
さすがに人気店です。
IMG_7369
店内は、昭和の頃の食堂でして、パイプ椅子が大衆的な感じをあらわしています。
ちと、席が空きました。その後、すぐ埋まりました。すごいです。(^^)