imageIMG_9261

IMG_9264「げんこつ山のたぬきそば」で有名な「そば屋のながを」さんが今月で閉店するというので行ってみました。

■七飯町上藤城22
■電話 0138-64-6411
地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。

この「営業中」の看板が見れなくなるのは寂しいものがあります。


image
カモメさんから、え

七飯町にあるそばやのながをが今月で閉店します。
拘りの水が出ないことがあり商売してる間に出なくなってお客様に迷惑かけられないと
店主が決断したそうです。


という情報をいただきまして、行ってみました。
カモメさん、ありがとうございました。おかげで行くことができました。感謝です〜。

このげんこつ山のたぬきそばは、とっても気に入った料理でして、ブログにも何度かアップしています。
そんな、ながをさんが、閉店とは寂しくなります。

imageIMG_9263
ここは、この看板にもあるとおり、七飯岳の湧水を使用して、水にこだわっているお店なのです。    

娘さん、なんとオヤジを知っていましたので、ちと話を伺ってみました。

閉店のお話しを聞いてみると、やはり水の出の問題でして、8月になると、お店は、とても忙しくなり、地下の水は、いつ止まるかわからない状況で、その時に水が止まったら、お客さんに、とても迷惑がかかるので、思い切って閉店を決意したそうです。

お隣のガソリンスタンドの敷地にある水汲み所の水は、問題なさそうで、地下水の微妙な問題かなと言われていました。

こうして長い間、庶民の味方というべき安い料金で、パフォーマンスの高いそばを提供していただきありがとうございました。
本当に、おつかれさまでした。そして感謝です。
ゆっくりされてください。

imageimage
看板メニューといっていい、「げんこつ山のたぬきそば」のメニューです。

それっと変わったのが、このお願いでして、注文は、テーブルに注文を伺いに行きませんので、決まったら、カウンターに行って知らせてください。

間違っても、大きな声で「すいません〜」を連発して、お店の方を呼ばないようにです。(^^)
image
このように書いていませんが、客席回りの担当がいませんので、食べ終わったら、カウンターに持っていきましょう。
今日のお客さんは、皆さん、そうしていました。
いいですね〜。この空気感。   
imageIMG_9299
てなことで、名物の「げんこつ山のたぬきそば」です。650円
imageimage
天ぷらは、かき揚げのようになっていて、数えてみると30個を超えていまして、いつもながら恐るべしパフォーマンスです。 (^_^)

毎回、思うのですが、これは、たぬきそばとお店では呼んでいますが、これは、まさしく天ぷらそばです。 

以前は、ベビーホタテなども入っていたのですが、今回は、野菜でして、いろんな種類が入っていて、楽しいものです。
image
とうきみは、とっても甘くて美味しいものでした。
これが最後になるかと思うと寂しい限りでして、しっかり味わって食べます。
IMG_9428
ちと蕎麦の上に乗っけてみました。1/3くらいでしょうか。天ぷらは、まだまだあるんですヨ。
全部、のせたほうがインパクトありましたね。ちと失敗です。
imageIMG_9437
こちらは、相方さんが注文した、上のたぬきそばになぞらった、「げんこつ山のたぬき丼」です。650円
image
これまた、いっぱいの天ぷらでして、天ツユもしっかりとかかっています。

おなじく、パフフォーマンスの高い丼ぶりでして、天ぷらがいっぱいでして、なかなか下にあるご飯が、でてこないのです。(^^)
IMG_9439
横から見ても、このとおりです。
image
こうしたタレもありますので、足りない方はかけることができますが、下にしっかりとタレが溜まっていますので、あまり使わないかな〜と思います。
ブログ的にかけてみました。(^^)

最後なので、はっきり言います。
これも、いいのですが、やはり最後は、「げんこつ山のたぬきそば」をオススメします。(^^)
imageIMG_9292

椅子テーブル席です。奥には座テーブル席です。
IMG_9291
畳の座テーブル席です。
IMG_9280
早煮昆布(200円)やキザミ昆布(100円)も販売されていまして、髪の毛によさそうなので買ってみました。笑

きざみ昆布は、福島町のがあるので、早煮昆布を入手です。
このところ、とっても気になるんですっよ。(^^)
imageIMG_9287
そばのメニューです。そばをうどんにもできるそうです。
IMG_9269
ご飯、丼物のメニューです。

※メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します。

お店は、今月いっぱいの営業です。
残り4日間です。

行かれてみてください。