imagezzIMG_2017 
IMG_2036
この日のランチは、春に来てから、まだ行けなかった、元流山温泉の跡にできた大沼流山牧場の Lunch on Ranch (ランチ オン ランチ)です。

■七飯町東大沼294-1
■電話 0138-67-3777
■営業 11:00〜15:00(LO)
■定休 火曜日(8月は休みなし)
■地図は、こちらです

imageimage
駐車場は、広くなっていますが、建物からは、ちと遠いのです。

この駐車場の前には、大沼交通の、フルラッピングされたバスがありまして、調べてみると新函館北斗駅ー大沼プリンスホテル前、大沼公園、ポロト館、そして、ここ大沼流山牧場まのバスが運行されています。

ここ流山牧場が、新幹線客をターゲットに、大沼観光の目玉として位置づけられているのが伝わってきます。
以前、行った時には、何故、ここにバスが運行と思っていたのです。 (^^)

今回、来て立派なパンフレットも作製され、そして敷地内には、建物や施設ができていて、大規模な施設だということが伝わってきます。
imagezzzIMG_1892
この足の毛並みに特徴のあるお馬さんは、ベルギー産ということでした。
流山牧場では、さまざまな種類の馬を飼育しています。

この馬で、無料送迎してくれるのです。 (土日祝 11時〜13時)

image
IMG_1873
この馬車の中に入ると、見たことのある、バターゴーフレット専門店 「BEURRE」のパンフレットが置かれていまして、聞いてみると、ここの関連会社だと教えてくれまして、これには、びっくりでした。(^^)

ここのBEURRE は、以前、行っています。

IMG_2007
馬車に乗ってお店に着くと、ここに告知がありました。
お客様へとということで、「お席につく前にレジでご注文をお願いします。」です。ラージャです。先払いです。    

imageimage
ピザのメニューです。
image
「本日のオススメ」とピザサンドのメニューです。

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックをすると拡大します。

てなことで、レジで注文をします。
imageIMG_1950
こちらは、「本日のオススメ」とあった、とうもろこしとハムのマイスです。1400円。(税込)     
image
ピザは、大きなものでして30cmはあると思います。このボリュームいいもんです。 (^^)
チーズの中に、とうきみ、ハムの量は、このような感じでして、 とうきみは、産地なので、もう少し多いと嬉しいかな〜 (^^)
バジルは2枚、入っています。
imageIMG_1943
こちらは、ピザの定番、マルゲリータ 1000円です。
image
いいチーズの伸びあんばいです。
チーズは、冷めてくると固まるのが早いようですので、速攻で食べます。(^^)
IMG_1941 
食べ終わったら、返却口に持っていきます。
IMG_1922
上写真は、返却口です。
ここは、セルフサービスですが、しかし、食べ終わるとお店の方が、片づけていってくれました。

日曜のお昼の12時過ぎだったのですが、セットはなく、ドリンクは別だということで、カフェオレ 500円と、アイスコーヒー400円を注文です。
imagezzIMG_1918
この素晴らしいピザ窯で焼かれています。相当、温度が高くできそうな感じですね。
IMG_1921
店内です。
IMG_1934
こうしたものも販売されています。
IMG_1900
テラス席もありますので、こちらで食事も方も、けっこういらっしゃいました。
IMG_2010 
こちらにもあります。
IMG_2026
牧場では、多くの馬がいます。
IMG_1935
ここは、「Paard Musee(パド・ミュゼ)」といって、馬の体験牧場がありまして、500円で入園することができるそうです。
image
乗馬一時間コースやセグウェイのお試し20分というのも、やっています。