azumashitei-logo
IMG_1749
 zzzzIMG_1746

少し前のランチは、函館朝市にある「あずましい亭」です。

■函館市若松町11−10
■電話 0138-24-1534
■営業 7:00~19:00
■地図は、こちらです
 
駐車場は、ないと思います。

image
コメントをいただいた、無節操釣師釣師さんのブログ 「無節操釣師釣師の節操のない話」を見て、ここ、あずまし亭で555円の海鮮どんぶりを提供していることを知りました。

釣り師さん、今日も、アップされていて同じものを食べたようです。
どんぶりの大きさをげんこつと比べていますので、わかりやすいですね。(^^)

釣り師さんが、気に入っておられたので、さっそく朝市のあずまし亭に行ってみました。 
image

image
駐車場は、30分無料の駅の函館市函館駅前広場駐車場を利用してみました。

これが、ちとタイトな時間だったのです。

駐車場からあずまし亭まで 3分
お店にいる時間 調理+食事時間=22分
あずまし亭から駐車場 3分
なのですが、掲載上そうでも、駐車場出口で渋滞した場合などを想定しなければなので、お店にいる時間を少し短くしなければです。

とにかく、ここの駐車場を利用する場合は、「速攻」で食べることです。(^^)

考えてみれば、先にお店行って、そこから駐車場に入れれば余裕かな。 (^^)
azimashiei-place
場所は、函館朝市の駅横のどんぶり横丁を海側に行ったところです。
imageIMG_1791
てなことで、きました。看板のあずまし丼です。555円(税込)
思ったより、具がノっかっています。

PSですが、ここのご飯は、酢飯も選ぶことができますので、酢飯にしました。
ちょっと、あったかい酢飯でした。
IMG_1795
まずは、どんぶりの大きさでして、一般的な箸と比べてみました。 imageimage
この値段ですので、刺身は薄いのですが、サンマ、鮪、イカ、つぶ、たこ、など、これだけの種類が入っています。
IMG_1815
なんといっても、いくらが入っているのには、びっくりです。
これで、なんと555円です。

ここは、以前、ランチパスポートで行ってきまして、その時の感じと似ています。

さしずめ、函館朝市の二番館が、ここのライバル店かな〜と思うのでありました。
imageIMG_1764
こちらは、カウンター席です。
IMG_1769
テーブル席です。
IMG_1753
メニューは、画像をクリックすると拡大します。
IMG_1858
地図です。

zzzIMG_1847
お店の前方から見た、JR函館駅。駐車場は、その電車道路に向かって、ちょい右手。zzzIMG_1854
駐車場でして、回りには、花がいっぱい植えられています。