imageIMG_2497
IMG_2510
今日、松陰町を通りかかると、見たことのないところにランチのノボリがあったので、新しいお店でしたので入ってみました。
「おばんざい処 あっこ」 です。

■函館市松陰町10−9
■電話 0138-55-0787
■定休 当面、不定休
■地図は、こちらです

image
新しいお店でして、確か「遊びBAR」というようなところの跡でして、昨日、(2016 8/9)オープンしたそうです。

駐車場がなさそうだったので、近くの知人のところに停めてきました。しかし、後程、教えていただいたのですが、みずほ銀行の横の共有駐車場に一台駐車できるそうです。「あっこ」と書いているそうです。
image
では、入ってみます。

定休日は、今は、不定休でやり、おいおい日曜日になるかな〜と言うことでした。

IMG_2431
日替わりランチがありましたので、聞いてみるとイケスいか刺身定食だそうでして、バリバリのイカだそうです。 (^^)
imageIMG_2428 
なんと、これが生簀イカなんです。

この値段で、生簀イカ刺定食とは驚きます。
image 
待っている間、カウンターを見てみます。 おばんざいの数々です。
imageIMG_2438 
きました〜、これがイケスいか刺身定食です。 700円

生簀イカなんで、活きがよくて、言うとおりにバリバリしています。
いいですね〜。 
image
生姜と大根おろしの2種で、イカ刺を味わいます。
やっぱ、オヤジは生姜派かな〜。(^^)
image
付け合わせは、おばんざいのお店らしい料理です。

味噌汁は、よくあるようなフレーズドライの具ではありませんでして、おふくろの味噌汁のように具だくさんです。
image
客にとっては、この生簀いかは、いいものですが、お店では、生簀イカの仕入れ値が高いので、ちと気になまして聞いてみました。

オヤジ 「この値段で、生簀イカ出していたら、たいへんなんじゃないでしょうか?」
女将さん 「以前、魚屋さんだったので、その関係で、仕入れていているんですよ。(^^) 」
とのことでした。

なるほど納得でした。(^^)
IMG_2420
日替わり定食は、メインを生簀いかでやっていきたいそうです。
値段は、700円ですが、昨日、今日は、オープン記念ということで100円引きでした。

ウーロンハイうまかった〜 あ、冗談でして番茶でした。冷えてうまい〜。このグラスです。(^^)
imagezzzzzzIMG_2421
4脚くらいの小さなカウンターです。
女将さんと二人でまかなっています。
 IMG_2425
そして、こちらの小上がりです。

そうそう、お店は、ランチ時間はないそうで、通しでやっているそうです。
松影ビルの皆さん〜。見てますか〜。
行ってみてください〜。(^^)
 imageIMG_2429
メニューです。安いですね。(^^)
IMG_2435
面白そうなんで、夜のbookmarkにも入れました。(^^)
zzzIMG_2506
和菓子のひとつ風さんの斜め前あたりです。