imageIMG_5613
この日のランチは、上野町の「軽食喫茶 パゴ」です。

■函館市上野町36−21
■電話 0138-59-3698
■営業 10:00〜22:30
■定休日 第1・第3・第5日曜日
■地図は、こちらです 

駐車場は、お店の右手です。 

前の道路は、駐禁ではありませんでしたので、オヤジは、お店の前に停めました。
これは、自己責任でお願いします。

ここは、以前にpeepsに掲載されていて、ぜひ、来たかったお店でして、今回、ようやく行くことができました。
IMG_5724
ここの場所なのですが、函館市内から函館大学のほうに向かって、「味処 八よし」さんがありますので、そこを通過して、すぐ左折をしますと、喫茶パゴがあります。

目印は、八よしさんです。

恐る恐るドアを開けてみますと、マスターがいらしゃいまして、メニューを持ってきてくれます。

IMG_5629
※メニューはじめ各写真は、クリックをすると拡大します


Peepsに掲載されていた食事のメニューがありまして、その中から、カツカレーを注文します。


少しくマスターと談笑させていただきまして、以前は、高専、函館大学が近いので学生さんが、よく利用していたが、このところは、コンビニの普及などで、あまり来なくなってきたと、おっしゃっていました。

お店は、40年が経過したそうです。

ママさんが、途中から来ましたが、マスターが調理をしているようです。


待つこと暫しでして、来ましたー。
imageIMG_5634
カツカレー 800円(税込)です。
見てください〜! カツが、半分以上の面積を占有しているんです。 
imageIMG_5651 
噂どおりに、ボリュームがありまして、肉は、このような大きさでして、フォークの腹と同じくらいの幅なんです。これには、ビックリです。

最近では、豚肉の高騰からカツは薄いのが多くなっていますが、これは圧巻です。

これは、もう喫茶店の軽食という感じではありません。いいですね〜(^^)
imageimage 
サラダもついてきまして、ピクルスなどもついてきます。

カレルーも、おいしいものでして、ホテルカレーのような感じかな。


普通のカツカレーですと、カツのなくなるのが早いのですが、いつもの調子で食べると、ライスは完食、そしてカツが残ってしまいます。

それだけ、カツのボリュームがすごいということでして、カツは多めにライスと一緒に味わいましょう。(^^)

そうそう、この肉の量を教えてもらいましたが、180g〜200gとのことです。
image
いや〜、これはほんとすごいもんでして感動モンです。(^^)

ここは、値段も安いのも嬉しいものです。
imageIMG_5619
店内は、四人がけのテーブルが3、カウンターが5脚でして、中央には、おおきな舵輪がありまして印象的です。


以前は、船乗りさんだったのかなーとなどと想像しますが、後ほどマスターに聞いてみたのですがまったく関係ないということでした。
お客さんが持ってきてくれたそうです。(^^)
IMG_5618

スピーカーはあるのですがBGMはかかっていません。テレビがかかっています。


カウンターの前には、お酒があり、夜に提供しているようです。


場所は函館高専の近くで、以前は、学生がよくきていたようです。


食事はリーズナブルでして学生さんを意識した価格なのかなと思うのでありました。
image
以前に来た時は、たしか童謡の歌声のような集まりをしていたので、聞いてみたところ「童謡の会」といって、歌声喫茶のようにみんなで童謡を歌うそうです。

少しだけその様子を拝見したのですが、参加されていた皆さんとっても楽しそうでした。

他にも、いろいろとそのようなことを展開しているようです。

そうそう、ここは、ライダーにも有名のところでして、格安に宿を提供しているようです。

聞いてみたのですが、なんと、1500   円で宿泊できるということです。

てなことで見せていただきました。

別ページで紹介します。

IMG_5726 
近くには、函館高専、函館大学があります。 
IMG_5715 
函館大学です。