image
恒例のバル街に行ってきましたが、この三日間、ブログを書く時間が全く取れませんでして、アップが遅れました。

バル街は10軒のチケットをいつも購入しているのですが、今回は、翌日、朝早くから出かけなければだったので、五軒のみとしました。

電車で行ったのですが、さすがに混んでいまして、バル人気のほどを知るのでありました。(^_^)IMG_3184
電車を降りると、ふるまい酒、そして恒例の生ハムが無料で提供されていまして、この行列なんです。
すごいですね〜 

カメラには、納まりきれないほどなんです。
IMG_6181
そしてこのハムを切っているのは、バスクの深谷シェフと相棒のパン屋さん、ヒュッテの親方です。

このお二人のこの姿は、バル街の名物ですね。(^^) 
image
ふるまい酒に行った方から写真をいただきました。ありがとう〜。


オヤジ、土曜日から泊りがけでちと出かけていましたので、函館に戻る時間が遅れまして、到着は午後6時を過ぎていました。
この時間になると、各店、かなりな行列となっています。

imagezzzIMG_6189
まんず、一軒目は、十字屋さんです。IMG_6202
ここのピンチョスは、完熟のオリーブに中にアンチョビを入れたものが入っていまして、それを宮原かまぼこ店のすりみを揚げたものです。

オニオンスープのような玉ネギだそうでして、バター風味の甘い玉ネギでした。 

ビールは三種類がありまして、ベルギービールを注文でして、とても冷えていて、これまたいいもんでした。

黒ビールの炊きこみご飯だそうで、めずらしいですね〜

imageIMG_6239
二軒目は、カリヨンです。
IMG_6215
ここのピンチョスは、ピンチョとデザートの2種類ありました。IMG_6223
おのおのを注文してみました。

オヤジ、バルに行くまでに既にけっこう歩いていて疲れていたので、なるべく近間に行くことにしました。結局、この日は、15257歩でした。
けっこうでしょう〜 。えっ、甘いって失礼しました。

IMG_6243
これまたバル街の風物詩のひとつ、大矢内さんらのJAZZライブ。ソプラノサックスいいですね〜。
来月の大矢内さんのコンサートがあります。

zzzzIMG_6244
大矢内さん達のバンドのすぐ隣のお店で、こちらもJAZZの生演奏。

ちょうど、「FLY TO THE MOON」の演奏。この曲、好きなんです。
こうした飲みばかりではなく、こうしたライブもバル街ならではの楽しみです。

残念だったのが、エルビスプレスリーのそっくりさん、エルビス・トキさんのコンサートがあったのすが、なんとピンチョスがなくなったということで、午後7時半前には終了していました。

オヤジも、ホテル函館山に向かったのですが、かなりな方が残念がっていました。

飲みだけだったらわかるのですが、コンサートをやる場合には、途中でSTOPではなく、なにか考えていただければ、ありがたいものです。乾物でも、オヤジはOKです。(^^)
imageIMG_6246
三軒目は、 Bar シェアーズhishii+コム・シェ・ヴーです。
ここも人気でして、20人以上は待っていたと思います。
ここで、前に待っているご夫婦の方と話すことになりました。

トリガーは、「ここで使っているスピーカーは、JBL・・・」と話していたらレスがありました。(^^)
そんなこんなで、オーディオの話や、ランチの話などで盛り上がりました。

聞けば、昨年、函館に移住されてきたそうです。
IMG_6254 
てなことで乾杯します。
このような出会いも、バル街ならではでしょうか。(^^)
IMG_6258
料理は、コム・シェ・ヴーなんですね。imageIMG_6265
四軒目は、ラ・コンチャです。
IMG_6275
ここは、ほんと混んでいますが、料理も手早いので、回転が速いのです。
オヤジ的には、ここのお店が一番、ピンチョスが出ているのではと思っています。(^^)
imageIMG_6287
5軒目は、みなとの森です。IMG_6312 サンマの燻ですが、とてもいい肴でして、これ入手したいと思うほどですIMG_6318
さすが観光地でして、すごいイルミネーションです。
IMG_6321
なんとも、これまたすごいものです。
imagezzzIMG_6322
六軒目は、八雲から今回のバルに参加した「八雲イタリアン ダイニングパスタ ピアット」です。
チケットは5枚しかなかったのですが、ここでは、チケットがなくてもOKなのでして、800円で入れます。 
IMG_6330 
とってもいいと聞いてきたのでと言ったら、なんと演奏してくれたのです。
これには、恐縮でした。

いい笑顔での演奏でして、後半はノリノリでして、聴いている方にも、ビシビシと感じてきます。
いや〜、えいい演奏でした。お二人さん、ありがとうございました。

ピアットのマスターに聞いたところ、バルに参加して以来、ずーっとお二人さんにお願いしているということでした。

コブちゃんも、おつかれさまでした。とても久々で嬉しかったですよ。
お互い、これ以上、ブタらないようにしましょうね。(^^)
image
ピアット、八雲の搾りたて牛乳とコーンをつかったコロッケで、油は、米粉油を使っているそうです。
なーんだコロッケと思うなかれでして、これ美味かったですよ。
それと、トルティーヤなる包みものの中身を見てみました。(^^)
腹にも満足でした。

てなことで、第26回バル街は、6軒で終了しました。
やっぱ、バル街は楽しいですね〜 (^^)