imagezzzIMG_6579
ちと遅くなりましたが、昨日、五島軒で行われた「第6回世界料理学会 in HAKODATEのパーティ」です。
このパーティは、一般の方も参加OKなのです。前売チケット 6000円。
IMG_6474
挨拶する深谷実行委員長です。
zzzIMG_6495
乾杯です。
zzzIMG_6500
このようなバイキング方式です。
IMG_6507
ちと、一皿を盛ってきました。
IMG_6467
生ハムもあります。
image
このいカール星人も登場です
IMG_6524
これを食べると、すきっ腹が収まってきます。(^^)
image
zzzIMG_6570
辰巳琢郎さん、料理学会に参加しまして、「日本ワインを愛する会」の副会長の立場で、スピーカーとして登場しました。もちろん、パーティにも参加です。
そうそう、バルの時も来ていたそうして、お会いした方も多数いたそうです。

テレビクルーが、ずーっとついていましたので、多分、近く放送されるんでしょうね。
image
image
五島軒といえば、カレーと思い出してしまうほど有名なカレーです。
お昼の弁当、ちとオヤジには、足りなかったので、カレーをいただきます。

えっ、ワインを飲んでカレー。まさかよって思うかもですが、オヤジ、この日は、舐める程度でした。
前の2日にわたる呑みでヘロヘロだったのです。ほんとです。(^^)
IMG_6538
こちらは、青森のエヴェエとブーケ・ド・フランスのコラボです。
imageIMG_6552
なんと、このジュレ&ムースは、みがきニシンも入っていたのです。
これは、意外性のウマさです。
image
こちらは、麻布の香福筵の「中国茶でスモークした合鴨、フォアグラなどのチャイナクレープです。
これも、絶品でした。
image
函館の料理人グループで作った日本酒、その名も”ガスバリ”です。
IMG_6517
デザートも、こうして並べると圧巻です。
IMG_6477
こうしたオサレなものもありました。
IMG_6573
札幌のリストランテ カプリカプリからは、このエスプーマのタルトです。

このところは、エスプーマ、居酒屋、焼き鳥屋さんでも使うなど、かなり普及でしてきましたね。
IMG_6529
各テーブル、賑わっています。
IMG_6509
珈琲も用意されていました。