image
zzzIMG_6639
函館国際ホテルで、第6回世界料理学会と同時開催された「北海道・青森県食材見本市」です。
その一部をご紹介します。
imageIMG_6593
マルヒラ川村水産では、見事な魚介類を展示。
IMG_6617
辰巳琢郎さんも、ここに立ち止まります。 テレビクルーもです。
imageIMG_6674
函館の坂井商店は、すっかり神経抜きのお店で有名になってきました。
IMG_6676
〆てからの日数を記していまして、驚きの結果です。

これは、なんと7日目で、この鮮度です。すごいんです。     
imageIMG_6600
ご存じ、福田農園の王様しいたけです。
image
●奥尻ワインです。
●納豆でおなじみbのだるま食品本舗
●かぼちゃの特別栽培です。
imageIMG_6628
せたな町では、「せたな山の会」も出店。Tさんもいらっしゃっています。
imageIMG_6615
八雲町の味噌・醤油の服部醸造商店です。
いつもは、専務が来るのですが違う方でした。
IMG_6611
ここでは、「しょうゆ麹」をイカ刺につけて試食させていましたが、これ、生塩辛みたい感じでして、面白いものでした。確か350程度と聞いたので、仕入れてみます。
いい酒の肴になりそうです。(^^)
imageIMG_6595
熊石深層水の塩です。ここの社長さんちと知り合いでして、知人たちの近況を伺いました。
imageimage
乙部のささや農園です。見るとよく知っている方が・・びっくりでした。
完全たい肥にこだわった土づくりをして、安心、安全な野菜を提供しているということでした。

このニンニクはでかいものでして、油で揚げたニンニクは、匂いはなく甘味が感じられるニンニクでした。
image
新鮮な野菜をPR。コーヒーも出店していました。
このブルーチーズおいしそうでした。

IMG_6630
コーングリッツは、北海道産のとうもろこ粉です。由仁町・栗山町からです。

imageIMG_6591
イカの小部屋もあります。
IMG_6620
古清商店では、活〆するめいかロケットという商品を展示。IMG_6621
この包丁捌きを説明。
image
そして実際に披露します。
上右は、東和電機製作所の船についているイカ釣り機です。

ここの会社では、国内外共にシェア70%を占めるイカ釣り機のTOPメーカーです。

一部を除き、各画像はクリックをすると拡大します。