imageIMG_6857
今日のランチは、大門にオープンした「かき小屋 昇光丸」です。
image
先月に行ったのですが、ランチは、まだやっていませんでして、少し前からはじめたようです。

■函館市松風町15-4
■営業 11:30~14:30 17:00〜22:00
■地図は、こちらです

IMG_6854
場所は、大門のツルハの横でして、お隣は、神社の成田山函館別院です。

ここは、以前の「はちきょう爺」でして、いくらを盛りだくさんにブッかける「つっこ飯」なども提供して面白いお店でしたが閉店しました。

その居ぬきで「かき小屋 昇光丸」がオープンです。
image
左は、ランチでして、右の普段の料理も提供できるということです。

imageIMG_6885
こちらは、いくら丼セット 1200円です。
オヤジ、これを狙っていたのですが、相方さんに先を越されてしまいました。(^^)

およそ15cmくらいでしょうか。その丼ぶりにいくらが乗せられてきます。
IMG_6897
相方さん、「ひさびさのイクラ丼を楽しんだ。」 というコメントでした。

手とどんぶりの大きさと比較します。(^^)
IMG_6880
相方さん、このような傷で、「男の勲章」だそうです。笑
今回の台風で、別荘に、けっこう倒木したそうでして、それを撤去するのに。傷をつけてしまったことでした。

台風ですが、函館市内の信号の取り付け位置が曲がってしまうなど、強風の爪痕が残っていますね。
imageIMG_6908
オヤジは、看板メニューかもという「かきセット」 980円にしました。

セットは、カキフライ2個、蒸し牡蠣1個、切り干し大根、味噌汁、あさりご飯です。
image
あさりご飯は、このような感じです。上写真は、ちと相方さんに分けているので、左側がちと欠けています。

このような大きさの蒸し牡蠣です。
味噌汁の具は、ワカメでした。
image
中程度の大きさの牡蠣フライが2個です。image
仕入れた牡蠣、貝類は新鮮でして、ここの水槽に入れられます。
imageIMG_6873
店内は、漁師さんの旗が置いてあり、番屋の雰囲気です。
counter2
座テーブル席から見たカウンターです。5脚くらいだと思いました。
IMG_6875
以前、こちらの部屋で、リーフさん、くまさんと飲みました。
リーフさん、元気ですか〜?

もうひとつ部屋がありまして、広い店内なのです。