imageCIMG4870 
1.対策は無音カメラアプリ スマートカメラ!
image
iPhone7 Plusの爆音のシャッター音対策です。

iPhone7 Plusを購入してすぐ感想をアップしたのですが、ググってみると、皆さん、カメラのシャッター音に困っているようです。なるほど納得です。
これが、ユーザーの声ですね。

この連休、いろいろと1000枚程度、撮影しましたが、やはり、iPhone7 Plusapple純正のカメラのシャッター音は爆音でして、外での使用も周囲が気になり、使うことをはばかります。

飲食店の店内では、この音では使えません。この純正カマラアプリ全く使いものになりません。
この爆音、なんとかならないもんでしょうか。appleさん。
いくら性能がアップしても、使えないアプリをバンドルしていては意味がありません。


しかし、不満を言っていても仕方がありませんので、手ぶれ補正、無音、画質の満足できるようなカメラアプリを探してみました。

実は、iPhone6 Plusを購入した際にも、無音カメラアプリかなり探してまして、実際に撮影して画質を検討した結局、最大画素で保存できるということからStageCamHDというソフトを導入しました。

しかし、このアプリは、手ぶれ補正もなくAFも遅くて、純正アプリと比べると、画質の差は歴然でして、積極的には使う気にはなれなかったのです。
ブログでピンボケした写真がありますが、それは、このアプリで撮影したものなんです。

(いつの間にかのバージョンアップで、手ぶれ防止機能が追加されていました。)

image
これを使って、2年という時間が経過していますので、新しいカメラアプリも登場しているかもしれないので、アップルストアーで調べたところ、手ぶれ補正をサポートしているカメラアプリ、「シンプルカメラ」というものがありましたので使ってみました。

シンプルというネーミングで簡単なもので、画質もよくないだろうな〜と思っていたのですが、ところがどっこい、これ、いいんですヨ。(^^)

まだ、じっくりとは試してはいませんが、オヤジが使うシーンを想定しての室内風景、料理の写真の比較では、純正カメラアプリとの差は、ほとんど感じられません。
手ぶれ補正もあるのは嬉しいものでして、AFも高速です。

これは、オヤジにとって「神アプリ」でして、一時は、また6plusを購入しようと思いましたが、これで飲食店の撮影は大丈夫なようでして、まずはひと安心となりそうです。(^^)


2.純正カメラアプリの無音の裏技!
image
と昨日、この記事を書いていまして、今日の深夜、以前の記事に追記していたのですが、”のぞむ”さんから、現段階のIOS10.0.1でのシャッター音を消す裏ワザを教えていただきました。

いや〜、これはすばらしい裏ワザでして、純正のアプリが脱獄しなくても、バッチリ消音となって使えるのです。

今後のバージョンアップで使えなくなるかもですが、これは、素晴らしい裏技です。

使えるまで、これを使っていきたいと思います。
image

のぞむさん、ありがとうございました。 感謝・感謝です。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。 

上記の裏技は、わかりやすく、こちらに記載されています。

https://gori.me/iphone/iphone7/90025

AssistiveTouchのアイコンの消去法も書かれていますので便利です。