imageIMG_9775
IMG_9779
Mさんから、函館の「キッチン 風の丘」の情報を教えていただきまして、さっそく行ってみました。

■函館市志海苔町451−2
■電話 0138-87-0373
■営業時間 11:30~16:00
■営業日 木曜日〜日曜日
■地図は、こちらです

駐車場所は、お店の前です。


実は、「風の丘」と聞いて、北斗市のカフェ「風の丘」と間違えているのかな〜と思ったのですがちゃんとありました。(^^) Mさん、情報ありがとうございました。感謝です。


お店は、丘の上に建てられた一軒家の住宅でして、玄関で靴をぬいで上がります。
IMG_9373
営業日は、木曜日〜日曜日までです。

こちらのお店、住宅地にありまして、かつ土地勘がまったくないので、わかりにくかったので、おおまかな案内です。

image 
image 
国道を走って、志海苔館跡の標識があり、その信号を左折します。 
分岐がありますが、志海苔館跡の標識どおり右折です。 
坂を上っていくと正面に大きな建物がありますが、ここのT字路を右折です。image 
しばらく走っていくと、「風の丘」の看板があり、右折します。 
ずーっと海に向かって走ると右手にあります。

IMG_9992
オープンは、2016年6月23日ということで、三ヵ月を経過したそうです。

IMG_9976
お店は、ご主人が会社を卒業なさったご夫婦かな〜。奥様が料理を、ご主人が接客を担当しています。

メニューです。
サラリーマン時代に培ったスキルで書かれたのでしょうか。
このメニューから、なんとなく、その匂いが感じられます。(^^)

ファイルは、pptではなくxlsの形式でしょうか。

imageIMG_9832 
メニューは、ピザとパスタですので、それぞれを注文してシェアーすることにしました。

こちらは、「四種のチーズとハチミツのピザ」 1000円(税込) です。
ランチは、サラダとコーヒー(温・冷)がセットになっています。
image
まず、ハチミツをかけます。
ピザの裏面でして、どうも、これは、窯ではなくオーブンのようです。
お聞きしてみると、ガスオーブンを使っているそうです。      

クアトロのチーズは、ハチミツをいっぱいかけると、甘くなり味がわからなくなるかな〜。
オヤジ、かけすぎました。   (^^)   
IMG_9803
サラダです。
IMG_9929
ホットコーヒーは、サーバーに落としていて、軽めのアメリカン系となっています。

image
IMG_9889 
こちらは、「ほうれんそう&ベーコンのトマトソースパスタ」 1000円です。

一軒家の住宅ということもあり、食事は、知人のところで食事をして、奥さんが作った家庭的な料理をいただくような感覚です。
image
一軒家という雰囲気もあり、家庭のほんのり感が伝わりまして、いいもんです。
image
サラダの皿は、あ、これは思ったら、やっぱり、アダム&イブでした。
IMG_9926
アイスコーヒーにしました。
imageIMG_9793 
店内は、四人用テーブル席が3、でして、丸い窓もあります。
写真は、ジャンプの葛西選手とのツーショットが掲げられています。IMG_9817
四角窓の眼下には、津軽海峡を望むことができ、函館山も見えます。
IMG_0003 
お店を出ると、このにゃんこが道路を占領していました。(^^)IMG_0013
帰りには、ちょっと車を停めて、磯船と漁具がある浜と函館山を写してみました。

IMG_9993
お店の場所です。