imagekenmame-gaikan

札幌ですが、そばの美味しいところということで、「そば屋 けん豆」に行ってみました。
image
ここは、とっても気に入っている真狩町の「いし豆」で、紹介という形で、全国の名店の名刺が置かれていまして、確か、ここ「けん豆」の名刺があったお店だと思いました。

けん豆のご主人は、いし豆で修行されていたということを聞いていましたので、期待して出かけました。 かなりです。(^^)
店名も似てますね。

■札幌市豊平区平岸5条7-8-27 新晃ビル1F
■電話 011-302-0149
■営業 11:30~15:00
■定休 木曜日
■地図は、こちらです


11時半からの開店ですので、人気店は並ばなきゃなので、15分前に着きましたが、既に先客がいらっしゃいました。
オープンすると待っていたかのように、お客さんが訪れ、あっという間に満員でして、さすがの人気です。
IMG_8607
まず、そば茶と揚げそばがでてきます。

これは、函館のうどん屋さんを思い出してしました。
IMG_8584
このような注意書きがありますが、この手のお店で待つことは、あったり前田のクラッカーです。
あ、古いって失礼しました。

imageIMG_8600
まずは、このメニューです。IMG_8604
蕎麦は、いし豆と同じ、黒松内の奈川・開田在来種とキタワセをブレンドしているとは、真狩町の名店「いし豆」と同じです。
IMG_8583
そばがきもあります。いいですね〜
IMG_8597
ごはん、用意されています。

imageIMG_8623
そばがきがありましたので注文です。値段は、なんと550円です。
二人で食べるようと思っていたら、ちゃんと2つ箸をつけてくれました。
imageimage
そばがきは、焼いているものでして、煮ているのと違いまして、この焼きの味は素晴らしいのでした。

醤油も、濃厚でして、こだわりをとっても感じるものでして、そばかきの味を引き立てています。
これは、いいもんです。

これで、日本酒を飲んでみたいものです。^_^imageIMG_8664
味わうのは、もちろんセイロでして、オヤジ的には、この手の本格蕎麦は、余計なトッピングはいりません。 710円と値段も、良心的な価格です。
imageIMG_8696
この蕎麦を見てください。

ストイックに蕎麦を打っているというのが感じられまして隙はありませんでして、いい仕事をしているというのが、蕎麦を通じて伝わってきます。

これは、外一そばだそうでして、そば粉10割に対して、小麦粉1割を加えているそうです。
九一とは、違います。
IMG_8684
まずは、なにもなし口に入れ、少し噛みながら息を鼻から抜いて、香りを確認し、そして、このザラっとした食感を味わいます。
いいですね〜。さすがの蕎麦です。

香りは少し抑えた香りでしょうか。
新そばの時期になりますので、これからが楽しみですね。
image 
つゆも、この透明感のある醤油色でして、これに少しだけ蕎麦の端を入れて味わいます。
オヤジ、写真用に箸で持っていますが、とりすぎです。
いつもは、ちゃんと味わうのですが、急遽、予定が入り急いで食べます。
imageimage
そば湯は、この濃厚さでして、これは、もうオマケではありませんでして、メインにも匹敵します。
これは、いいそば湯です。 
imageIMG_8582 
オヤジ、カウンター席に座りまして、そこから店内を写します。
kenmame-tennai2
違う角度で、カウンター方面。
image
BGMは、小さい音でJAZZが流れています。
床には、これが隠れるようにしていました。(^^)