imageyamaarasi
IMG_9177

なんとも、すごい店名の「山嵐天上天下龍我独尊」です。
札幌を走っていて、たまたま見かけので入ってみました。

■札幌市南区藤野3条2丁目1−52
■電話  011-592-0005
■営業 11:30~16:00 17:00〜
■定休 月曜日
■地図は、こちらです


駐車場は、お店の前と横です。image
食券機にメニューがありました。

IMG_9183

メニューを拡大します。
ここのお店、まったく予備知識がありません。

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。
imageIMG_9199
相方さんのこちらは、赤タンこと豚骨タンメンです。850円
image
見てください〜、赤唐辛子がスープに上に、ガッツリと、これでもかとかかっていまして、これは、もう見事です。(^^)

相方さん、「なまら辛いんだろうな〜」と、これを見て観念した顔が、はっきりとわかりました。(^^)
image
少し食べたのですが、スープは、豚骨でして、クリーミィーな味でして、香ばしさもしっかりと感じられます。
image
見た目は、すんごい唐辛子は、実際に口に運ぶと、そんな辛くないのでして、「えっ、これ唐辛子ではないんじゃないかな〜」と思えるほどなんです。
そんな種類の唐辛子なんでしょうか。

野菜は、た〜っぷりと入っていまして、麺は、もちもちの中太でウェーブがかかっています。
IMG_9190
横からみた、どんぶりです。
IMG_9198
あらためて上からみた赤唐辛子です。
これ、美味いのです。

とても個性的なインパクトのある美味なラーメンですので、通りがかったら、行かれてみてください〜(^^)

ここの「山嵐天上天下龍我独尊」ですが、食べログ ベストラーメン 2013に選出されているようです。店内に、張り紙がありました。
imageIMG_9228
最初に書かれていた、山嵐豚骨を注文しました。
image
スープは、豚骨の独特な臭みがほとんどないことにびっくりでして、背脂でこってりと、そしてたっぷりマー油が濃厚な豚骨に香ばしさを加えています。

青ネギが、たっぷりかかっていまして、チャーシューは、このような感じのものが2枚入っています。
他、トッピングは、きくらげ、海苔です。

麺は、極細麺でして、しっかりスープと絡みます。

人気が物語っているだけあって、ここのラーメン、マジ、うまいんです !
後で、ちと化調が気になります。
imageimage
替え玉は、なんと100円でして、しっかりと水分を切っていまして、さほどスープが薄くなりません。もちろん、湯気湯気の状態で運ばれてきます。

これで、しっかりと満腹になります。

そして、薄くなったらいれるというこのスープがありまして、しっかりと効果のほどを確認しました。
濃〜いのです。(^^)

この豚骨ラーメンも、うまかったのです。
imagezzzIMG_9170
カウンターです。
zzzMG_9166
テーブル席は、3席に見えますが、実は2席です。
オヤジも、気が付かなかったのですが、左側は、待合席となっているのでした。

かなり待っているお客さんがいました。