image
IMG_0167 
IMG_0175
この日の、ちょっと遅いランチは、松陰町にあるカフェ 茶楽居(SARAI)です。
ノブッチさんから教えていただきまして、行ってみました。

■函館市松陰町20−16
■電話 0138-52-1257
■営業 10:00〜18:00
■定休 火曜日
■地図は、こちらです


駐車場は、お店の前です。

場所は、旧東高校近くの松陰のラッピの前です。
IMG_0260 
建物は、シックな感じでして、店内は、入ると思ったより、かなり広いのでして、これには、少し驚きました。奥行のあるお店です。

茶を基調とした店内は、BGMのバロック音楽とも合う、とても落ち着いた雰囲気でして、これは、いい感じです。
imageIMG_0183
さっそくメニューを見せていただきます。
IMG_0178
食事メニューは、こちらでして、ホットサンドがオススメと教えていただいたので、それを注文します。
image
こちらは、ドリンクのメニューです。
imageIMG_0206image
ホットサンドでして、20cmくらい皿に、いっぱい盛られてきまして、かつ、サンドの中身は、はちきれんばかりの量です。

正直、ランチには、これでは足りないので、別になにか食べなきゃとも思っていたのですが、これは、思ったより、けっこうなボリュームでして十分な量です。^_^
IMG_0215
ちとサンドの中身が見えるように写してみました。
imageimage
ホットサンドには、たまごサラダや、ポテトサラダ、などのいろいろな具が入っていまして、これはいいもんでして、思わず、当たり〜と微笑みます。

そして、ヨーグルトのデザートです。
これ、キューイ、バナナ、リンゴなどのくだものが入っていました。
image
IMG_0204
珈琲は、本格派の香り高き味でして、もちろん満足な味でして、そして、こうして並々と注いでいるのは、嬉しいものです。

教えていただいたとおり、いい内容でした。
imageIMG_0189
ここは、中庭もあり、窓からいい緑が差し込んできます。image
販売用の食器もデコレーションされていて、いい食器です。

image

店内は、禁煙です。
image
天井のスピーカーから流れるバロックは、有線放送で流しているそうでして、こうして聴くバロックは、とてもいいものでして心が落ち着いてきます。

こうした心の安らぎの時間は、メンタル的にもにもいいものです。^_^

JAZZ喫茶のような”動”もいいですが、このような”静”のカフェもとってもいいものでして、一人、もの思いにふけるのもいいもんです。

それにしても、ここのカフェ、バロックが、とっても似合います。

けっしてハイファイではないのですが、心に入ってきまして、音だけの訴求ではないオーディオのもう一つの世界を実感しています。
IMG_0192
雑誌類も、このように置かれていましす。
中央のテーブルにもありまして、そこには新聞も揃えられていまして、朝日新聞を読みながらの食事でした。

※各写真は、画像をクリックすると拡大します。