imagezzzzIMG_1613
今日は、ランチに行く予定だったのですが、ここを通りかかって、いか焼きの匂いがとってよくて、それに誘われて急遽、予定を変更して、こちらの「函館いか祭り」に参加しました。
image
いや〜、この匂い、いいですね〜。(^^)

かなりの人が参加をしていまして、中には、ニコニコに参加のコスプレの若いおねえちゃん達の姿も見えます。zzzIMG_1621
函館いか祭り&ニコニコ町会議は、大門グリーンプラザで行われるのですが、ターゲットが違うので相乗効果は、ないかな〜と思っていたのですが、なんと若い方は、こちらに来ています。

その逆はありませんでした。(^^)

まんずは、料理を探さなくてはダメですので、札幌のオータムフェストで、仕入れに時間に時間がかかったので、今回は、速攻でいきます。


imageIMG_1632
まずは、そそられたイカ焼きです。これを食べなきゃはじまりません。(^^)IMG_1627
ここでは、ドラム缶の焼き台を2台用意してフル操業しています。

イカが、そろそろなくなる頃と教えてもらったので、2匹をゲットします。

そうそう、この値段なんですが、なんと200円なんです。

さすがイカの街、函館でして、その恩恵を承ります。ありがたいもんです。
imageIMG_1642
いか丼は、かなりの行列でして、時間がかかりそうなのでパスして、イカゲソカレー(ネーミングは、わかりません)があったので、これをゲット。
IMG_1656
カレーには、ゲソが並んでいます。このゲソは・・・・
imageIMG_1625
こちらの、隣のテントでせっせと焼いています。

この手際のよさは見事でした。焼けたら、素早くカレーのテントにもっていき、これが、すばらしい連携プレーだったのです。(^^)

imageimage
とっても、今日は、天気がよかったので、もちろんビールです。(^^)
image
image
いかリングです。ちと揚がるのに時間がかかるということで、ちょっと待ちました。
imageimage
函館こがねさんは、さきいかを販売、なんと、このカップ、100円なんです。

「ビールに良く合う! 焼きたては最高です。」というコピーは、ほんとです。
焼きたて、ビールとの相性抜群でした。(^^)
imageimage
こちらは、いもの塩煮でして、つけあわせは、塩辛とバターです。値段は、なんと100円。

このイベント、料理がとってもリーズナブルで、イカの市民還元祭のようでもあって、うれしいものでした。
imageimage
これらを仕入れました。
いかづくしです。(^^)

いか焼きそば、いか丸焼き、いもの塩煮(塩辛)、いかゲソカレーライス、いかリンク、函館こがねです。
ここで、飲みます〜 (^^)
image
IMG_1697
暑いので、ビールがはかどります。
ハイピッチのほいど飲みでして、けっこう酔ってしまったのです。
オヤジ、酔うと食べなくなるんです。これが、ダメなんです。

明日は、本町バルですが、飲むと明日の予定は、忘却の彼方へです。
imageIMG_1706
座って飲んでいると、後ろから「オヤジさん、お久です。」という声が・・・
瀧澤商店でお会いした「沼だんご」さんです。
いや〜、びっくらこきまして、ここで乾杯をします。

沼だんごさん、遠くからおつかれ〜でした。ありがとうございました。
今度また、立ち飲みでよろしく〜です。IMG_1629
では、他のイカブースでして、こちらは、「朝いかの格安販売」でして、やはり、これは昼には、完売していました。

以前に行った時には、10時前には、完売していたものです。
やっぱり、これは人気ありますね。
zzzzIMG_1683
多くの方々でにぎわっていまして、いかを安く味わえる楽しいイベントでした。
zzIMG_1628
活いか釣りは、1000円です。
ほかのイカ料理が安いせいなのか、ここは、人垣ができていませんでした。

今回の「 「函館いか祭り」 値段も安くて、とっても楽しいものでした。
明日もありますので、まだ行かれていない方、行かれてみてはイカがでしょう。(^^)

楽しいですヨ。