imageIMG_2191
IMG_2142
港町を走っていたら、こちらのお店がありましたので、入ってみました。

「たこ焼き お好みボール わや」です。

■函館市港町一丁目18−37
■電話 0138-40-5757
■営業時間 12:00〜22:00
■定休 第1、第3の火曜日
■地図は、こちらです


8月29日にオープンしたそうです。

駐車場は、お店の前に2台停めれます。
image
店名の由来は、親しみやすい、方言の”わや”を使っているそうです。

函館方面では、わやだべや〜 わやだ〜 とかに使っています。

こちらに説明がでています。 

道産子の方の説明は、こちらです。

imageIMG_2127
メニューは、壁にありました。
たこ焼き、お好みボール、豆腐焼き、鉄板焼きそばなどです。

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。
image
ちょっと見慣れぬ、「お好みボール」がありまして、店主さん、これもオススメということです。

この「お好みボール」なるもん、オヤジ、ちとわからないので聞いてみました。

お好みボールというのは、中身は、お好み焼きのような具を使っていて、たこ焼きサイズのお好み焼きだそうです。 

IMG_2155
このように、具はタコではなく、肉、野菜などが入っています。

本場の銅板を使って焼いているそうです。
IMG_2174
「お好みボール」は、店主さんが、考案したということです。
いや〜、ユニークなものです。


豆腐焼きというメニューもありまして、中には豆腐が入っているそうでして、常連さんは、これは気にいっているようです。
IMG_2178
マヨネーズをかけまして、もうちょいで出来上がります。
imageIMG_2207
てなことで、お好みボールです。10個で500円です。
かつおも、たっぷりかかっています。

関西風なので、中は柔らかく、楊枝でちゃんと掴まないと崩れてしまいます。
中は、とろ〜とろ〜です。
imageimage

見た目は、まったくたこ焼きですが、中身を見てみると、お好み焼きのの具です。
まさしく、たこ焼きサイズのお好み焼きでした。

なるほど、これは、面白いものです。

通しで営業されているので、近くに行かれたら、寄って見てください。
焼く時間もありますので、電話予約というのもいいですね。(^^)

0138-40-5757

若い店主さん、礼儀正しい方でした。
これまた、ポイント高しです。
IMG_2156
座席にあったメニューです。クリックで拡大します。
imagewaya-tennai2
店内です。カウンター、そして小上がりです。
IMG_2149
お店のTシャツです。店主さん、これを着て焼いています。