image
我らが日本ハムのCS戦でして、今日は、やってくれました。
王手にしまして、明日、勝つと日本シリーズです。

ちと気合を入れて、パソコンではなく、テレビの前にいましたので、ちと遅れました。

imageimage
先だっての、「函館の消火栓の色?」という記事で、”グレーの消火栓の訳は”教えていただけませんかと尋ねたところ、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

ネットの力ってほんとすごいと思うのと同時に、皆さんの優しいコメントに感動でした。
本当にありがとうございました。

本職の塗人さんからいただきましたコメントをご紹介します。

グレーの消火栓を見た人はかなりのレア者ですよ。
8月〜12月にかけて決まった本数だけ毎年塗り替えになります。
約2日〜2週間週間程度さび止め塗料の色になります。

函館市何千本ある内の100本弱なのでグレーの消火栓を見る確率はかなりのレア者ですよ。
これから随時黄色になっていきます。
補足ですがここ十年以上は色は変わってません。



今日、見に行ったのですが、皆さんから教えていただいたとおりに、下塗り塗装のグレーから、ピッカピッカの黄色の本塗装に塗り替えられていました。

疑問が解消して、すっきりでした。ありがとうございました。
    
その後はというと、車で走っていると、やたらと消火栓に目が行くオヤジでした。笑