imagezzzIMG_4326
先に、紹介したボーニデパートの「ふらっとDaimon」が、今日、10月15日(土)にオープンしました。

■函館市若松町17-12棒二森屋アネックス6階
■電話 0138-26-1188
■営業時間 10:00〜17:00
■定休日 月曜日


さっそく行ってみたところ、ボーニさんの直営ではないようでして、実際のお店のメニューや、当日のサポートの方々も、どうも利益追及のテナントとも違う感じなのです。imageIMG_4378
事業のコンセンプトも、どうも賑わい事業やシルバーの方々へのカリュキュラムが入っていまして、そして介護関係の方が集っていたのです。

官製事業の感じもあり、なんだろうな〜、ちょっと? だったのです。

ちと、この件、ひっかかりましたので、帰宅してから調べてみると、ここの施設は、函館市の事業でして、委託先は、プロポーザルを実施して、株式会社メディカルシャトーが選定されたようです。

image

この事業は、4年間で、1億410万円の事業です。

事業の詳細は、こちらの募集要項に記載されています。

zzzIMG_4328
image
オヤジ、この株式会社メディカルシャトーという会社がわからないので、調べてみたら、白ゆりグループだということでした。

白ゆりグループは、札幌、函館で介護の業務を展開しているところでして、デパートにも、このキーワードが、いたるところにありましたので、ようやく線が繋がりました。(^^)

IMG_4377
OPERATED by 白ゆりグループとあります。
IMG_4376
お店のWEBサイトもありました。こちらです。
image
ここの「ふらっとDimon」の名前の由来なのですが、HPでは、

年齢や性別、格差や障壁のない「flat(ふらっと)」な空間、誰もが気軽に「ふらっと」出かけることができる場所を提供したいという思いから「ふらっとDaimon」ができました。カフェ・軽食ラウンジをはじめ、医療、スポーツなどの講座や雑貨ショップ、介護や福祉の相談窓口など充実したサービスをご用意しております。ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

と説明されています。いいですね〜(^^)

てなことで、興味のあったCAFEです。IMG_4336
残念ながらランチが終わっていたので、こちらのドリンク&スウィーツのメニューから選びます。
imageIMG_4346
こちらは、タピオカドリンクです。300円
タピオカは、ミルクティーです。
imageIMG_4340
オヤジは、こちらのソフトクリームサンデーのチョコサンデーにしました。300円

喉を、ちょっと痛めて以降、アイスクーム類を薬代わりに、いっぱい食べていました。(^^)

IMG_4350
とっても、リーズナブルなんです。
値段が安いと気軽に利用できますね。

デパートに行った際には、行かれてみてください〜 
IMG_4372
右側の白いところがパーテーションで囲まれて、個室のようになっています。IMG_4332
このようなテーブルと椅子がコーナーの中にあります。
IMG_4390
ここは、ワンコインランチもあるんです。
     
午後2時まででして、別なところで食べて、間に合えばと思ったのですが、残念ながら遅れましたので、味わうことができずでした。

後でわかったのですが、セレモニーをやって、お客さんで混んで、あっという間に、ランチがなくなったそうです。
今度、行かなきゃです。(^^)
image
こうした施設で作られた作品も販売されています。
デパートで、こうして目につくところでの販売は、作っている方々のモチベーションが上がりそうですね。

この事業、成功してほしいものです。駅前の活性化に期待です。
担当者の方、ガンバです。
IMG_4385
こちらは、ボーニデパートの前のキラリス函館でして、4階にキッズコーナー、そして三階に未来館だったかな、そのような施設がオープンしました。

※各写真は、画像をクリックすると拡大します。