imageIMG_5452

寿司居酒屋 ひろ笑のランチです。
ここは、大門横丁のいか家の姉妹店で、寿司居酒屋として今年の6月にオープンしました。

■函館市松風町5−15 2F
■電話 0138-76-1287
■営業 1130〜1330 17:00〜23:00
■定休 不定休
■地図は、こちらです

駐車場は、ありませんので自己解決でして、近くには、函館市役所の駐車場などがあります。

ここのお店は、以前から、ほんちゃんから、教えてもらったのですが、夜、未だに行けていませんでした。ほんちゃん、ごめん〜。
imageIMG_5456 
ランチは10月1日から始めたそうでして、寿司と海鮮丼の2種類が用意されています。 



メニューの一番下には、※食べたら仕事にすぐもどる事とあります。

これ、いいですね〜。笑っちゃいました。(^^)
IMG_5346
(お店の前は、大門グリーンベルトです。)image
店長さんが寿司を握っていまして、以前は、近くのお寿司屋さんで握っていたそうです。

初めてお会いしたのに、なにか以前から知っているような雰囲気でして、とても気さくな方でした。

イメージ的には、大将といった固い感じではありませんので、敷居も高くは感じず、フレンドリー感たっぷりですので、気軽に行けるお店です。

店長の奥さん、ブログ見ていただきましてありがとうございます。(^^)

このところ写真の許可をいただく際に、バレてしまいます。
imageIMG_5397
待つことすこしでして、きましたー
「握りセット」 900円です。

メニューには、10カンと書かれていますが、数えてみると11カンがあります。

これは、海苔巻きが入らない11カンなんです。いいじゃないですか〜。(^^)

店長さん曰く、「腹いっぱいになってもらいたくて提供しています。」ということでして、これは、ありがたいもんです。
imageimage
上右の寿司は、なんだかわかりますか?
これ、イワシなんです。
今は、けっこう脂ののっている大きなイワシが出回っています。 
image
握りは、こぶりでして、オヤジは、このタイプの寿司が好きです。

知人は、やっぱりこの型でないと間違いなく言いいそうです。(^^)
image
みそ汁の具は、ワカメでした。ドリンクは、ついてきます。
IMG_5402
上から見たところです。
IMG_5372
黒板にhが、本日のオススメでして、ここで面白いのは、なんとプリン体セットなるものがあるんじゃありませんか〜。

尿酸値の高いオヤジ、これ、とっても興味があります。
他にも、「オレ流のサバ刺し」、「中くらいのサバ」など面白いネーミングです。imageIMG_5447
店内は、カウンターが9脚、窓のカウンターが4脚です。
IMG_5362
ここのカウンターはL字になっています。IMG_5379
別部屋にテーブル席が二つとなっています。
image
image
メニューです。
※メニューはじめ、各写真は画像をクリックすると拡大します。
IMG_5375

飲み物も、ビールが500円からと居酒屋並みの料金でして、ちと面白いのは、ジャックなとか用意されていました。

いかセットも、