image
IMG_5560  
今日のランチは、大門にある「喫茶  プラネット」です。ここは、昔から知っていたのですが、今回、初めての訪問です。

■函館市松風町5-11
■電話  0138-23-3391
■営業 09:00〜18:00
■定休 不定休
■地図は、こちらです

IMG_5562
駐車場は、ありません。
image
場所は、大門の渡島信金のここの小路に入ったところです。
imageimage
(※メニューはじめ各写真は、画像をクリックをすると拡大します)

メニューを見て見ると、軽食もありまして、その中からスパゲティセットのナポリタンを注文しました。880円

モーニングもあります。
imageIMG_5591
ママさんが、お店をやっていまして料理も作っています。

こちらが、ナポリタンでして、見た目が少なく見えますが、思ったよりボリュームがあります。
パスタは、柔らかめで、具は、玉ねぎ、ピーマンなどの定番の具があり、たっぷりのケチャップが入っています。

まさしくこれは、元祖喫茶店のナポリタンですネ。
image
ほんとに軽食かな〜と思っていたので、2軒目を考えていたのですが、それは、ちと無理っぼい、そんなボリュームでした。 (^^)

IMG_5621

食事のコーヒーは、美鈴さんのものでして、アメリカン系です。

こうして、jazzのバラードを聴きながらのコーヒーを飲むというのもオツなもんです。

昭和のハイカラ喫茶店のようでして、この雰囲気は、一朝一夕でできるものではありませんでして、ここで営業して25年の歴史をしっかりと感じます。

なにか、とっても、落ち着きます。  
imageIMG_5577
店内です。
IMG_5582

店内には、軽いJAZZ が、この壁に埋め込まれたスピーカーから流れてきます。

コルトレーンの「コートにすみれ」でして、あんちゃんの頃、よく聴いていた曲でして懐かしいのでありました。

このユニットは、BOSEでしょうか?
IMG_5575
そして、バッブ系のサックスのブローが流れてきましました。

次は、ピアノのマルウォールドロン、彼独特の間合いのピアノソロです。

こちらのお店にきてから 25年が経ったそうでして、その前は、大きな通りで靴屋さんをしていたそうです。
IMG_5631
こちらからは、大門のマルハンが見えます。
IMG_5637
今日の函館は、雷、晴れ、そして強風という変な天気でした。

札幌方面は、雪が降ったそうでして、週末は、車で札幌の予定でしたが、さらに荒れるそうなので、ちと無理っぽい感じかな〜