imagezzzIMG_7695
昨日は、せたなから知人が来まして大門へと出かけてみました。
image

この日は、日本シリーズで日ハムが王手をかけていますので、テレビを見ることは必須なのでして、オヤジにとっては、どうしても見なければなのです。

もうちょっと暖かれば、五稜郭ガーデンの大きなディスプレィで応援したかったのですが、こじんまりとです。

大門のテレビのあるところは、ちと思いつくところでは、ポルコ、、みちのく、津軽屋食堂、雑魚亭などです。

宿の近くということで、大門横丁へと向かいましてテレビのあるところを探します。

雑魚亭は、テレビの特等席はサイトーさんに占拠されていて、ちとテレビも小さいので断念。

そして、ありました〜〜

ことぶき亭です。
zzzIMG_7704
(程度な狭さの空間なので、お隣さん向かいの方と乾杯です。)

しばらく行ってなかったので、テレビがあることは知りませんでした。
      
テレビも大きく、天井のほうにあるので、しっかりと見えれそうです。 

しかし、しかしなのです。

見るとほぼ満席でして、一人は入れるものの二人は無理っぽいのですが、厚顔無知なオヤジ、お店にお願いしてみます。

残念ながらマスターは、この日はいなかったのですが、おねえさん、補助の椅子をだして対応してくれました。

なんともありがたいもんです。感謝です。
IMG_7699
てっきりテレビを囲んでいるので、さすがファイターズの応援で、皆さん、テレビのあるここに来たんだな〜と勝手に思っていたら、店内の空気は、まるで違っていました。

ちと酔っているおやじさんが、物まねを歌うは、パフォーマンスを大きな声でやるわでして、楽しすぎて、野球を見る雰囲気ではありません。

楽しい方でした。(^^)

楽しすぎて、野球をしているところの写真、撮るのをすっかり忘れてしまいました。

といいつつも、この試合に集中しないわけには、いきませんので、適度に合わせつつ野球に集中します。
imageIMG_7735
しばし飲んでいると・

何やら、気配を感じるのです。

出た〜〜〜〜〜〜〜

ハロウィーンでして、三人娘さん登場でして、思わず外に飛び出し、写真を。

アップも快く受けていただいたので、写した中で、色っぽいこれです。

いいですね〜 三人組さん、大いに横丁を盛り上げてくれました。
ありがとう〜〜〜

美女ぶりは、画像をクリックすると更に美人になります。ほんといいメイクですね (^^)
IMG_7714
てなことで飲みます。
あんきも、鮭トバのあぶりなどです。
imageIMG_7752
ことぶき亭は、牡蠣が有名でして、釧路の昆布森産 生ガキを取り寄せています。

この昆布森の牡蠣は、オヤジらがよく食べる仙鳳趾(せんぽうし)と同じだと思います。
仙鳳趾の牡蠣は美味いんです。

オヤジらのイベントの景品になるなど人気なんです。
IMG_7708
なんとも、いい牡蠣です。
このこだわり、さすがです。
IMG_7727
瓶ビールは、クラシックでして、すると隣にいた仙台から来ていたご夫婦、ビンのクラシックは見たことがないということで、おすそ分けです。(^^)

image
せたなの方、日本酒でがんがんです。
さすが、瀬棚の名酒 「吟子物語」で鍛錬しているだけあります。
imageIMG_7750
大門横丁では、横丁内のお店の料理などが注文できるんです。

てなことで、久々に、金家のオヤジスペシャルを注文です。

これは、金家のマスターが作ってくれたオヤジの冠メニューなんです。

ちと値段が上がりました。1200円。
肉も、ニンニクも、たっーぷりーなんですよ。(^^)

お店に金家のマスターが出向いてくれまして、しっかりと肉を切ってくれます。
ありがたいもんです。

PS 金家に注文しに行ったら、なんと奥尻の知人がいたんです。
一緒したかったのですが、テレビがないんで断念でした。
今度、また、よろしくです〜〜。

IMG_7751 
この香ばしい匂い、店内に広がりまして、「うまそう〜」との声があがります。

となれば、自分達だけ食べるわけにはいきませんので、おすそ分けです。(^^)

IMG_7747

オヤジ、クラシックの瓶がなくなったので、生ビールです。

お店の方、グラッチェ・グラッチェまで取りに行ってくれたんです。ありがとう〜。

まだ、決着はついていませんが、途中でお店を出ます。