imageIMG_6515 
少し前のこの日は、 フォーポイントバイシェラトン函館でのパーティです。

フォーポイントバイシェラトン函館ってあまり聞かないホテルだと思いますが、旧ロワジールホテルです。xxxMG_6525
テーブルクロスは、以前と同じでした。どんな料理か楽しみです。
image 
このような料理でした。一部でして、 全部の料理ではありません。

この料理のニュアンスは、スタッフさんも同じかな。

談笑しながらの楽しいパーティでした。
IMG_6555
帰りには、かしらや大門店です。(^^)
IMG_6559 
大好きなかしらとビールを、味わうのでありました。
IMG_6584
そして、瀧澤商店へと。
IMG_6585
この厚揚げ、今金の小川豆腐店のものなんです。  

ここの豆腐、いいのでして、函館では、丸井デパートとイヨーカドーでしか入手できないのです。

ここで、小川さんの厚揚げを味わえるのは、いいんです。IMG_6589
ここで、若い女性の方と遭遇。なんとオヤジのことを知っていまして、びっくりでした。
IMG_6592 
けっこう、飲みました。
IMG_6587
お隣さんに注いでいただきました。
imageIMG_6593
このビールビンで思い出しましたが、小さい頃のボンズに、このビンで、「なんでビール瓶は、ビール瓶なの?」という問題を出していたんです。


このビンの底は、ギザギザがあって、底面は、ちとへこんでいます。
ビンは、なぜ丸くて、色は、総じてこの色で、上部の方は、くびれていて、栓の形状、どのくらい力で抜ける?
633mlにお表示は、シールではなく、ビンから浮き出ていて・・・ ETC

など観察させてました。
なぜ? という考え方を、酔っ払いながら、やっていました。

酔っぱらってやるんで、当然、ダメです。笑

それっと、その逆の「常識」には、とらわれるなです。
      
ボンズといいながら、自分にいい聞かせていたかもです。(^^)
IMG_6596 
いつもながら、一人でも楽しい瀧澤商店でした。