imageIMG_0613
IMG_0722

この日は、本町のコーヒーショップ・トレールでのランチです。

■函館市本町4-10
■電話 0138-55-6746
■営業時間 09:00〜21:00
■定休 日曜日
■地図は、こちらです



image
ここのお店は、参議院議員の徳永エリさんの実家でやっているカフェなんです。

オヤジ、この件、知らなかったのですが、知人から聞きまして行ってみました。

調べてみると、この件が彼女のHPにも書かれています。
IMG_0616
お店の横には、しっかりと徳永さんの看板がありました。
IMG_0720

お昼は、ゆうに済んでいるのですが、ドアを開けると、お客さんでいっぱいでして、ひとつだけ席が空いていまして、そこに座らせていただきました。

店内には、コーヒーの香りと料理の香ばしい香りが漂っていて、腹がなります。(^.^)
image
IMG_0697


さて、メニューを見てみます。

※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します。
IMG_0627

食事のメニューは、思ったよりありまして、スパゲッティは、多分、ナポリタンかなと伺ってみると、やはりそうでしたので、オヤジ、ナポリタン好きなので注文をします。


別なところで料理をしているので見えませんが、調理をしている音が小気味よく聞こえ、いいい匂いが立ち込めてきます。

待つこと少し、でてきたのがこちらです。
imageIMG_0653

お皿は、23cmくらいありまして、具がけっこう入っています。

盛り付けも、オサレでして、喫茶店のナポリタンのイメージではなく、レストランのそれのような感じです。

いいじゃないですか〜
image
定番のベーコン、ピーマン、玉ねぎなどがあり、ナポリタンの回りには、粉チーズがいっぱいかかっています。

食べてみると、麺は、ちょい太めのもので柔らかいものでして、赤唐辛子がいいアクセントとなっています。

ケチャップも、たっぷりでして、このナポリタン好きだなぁ〜。
imageIMG_0689 
コーヒーは食後に頼んでいましたが、マスター、しっかりと目配りしていまして、いいタイミングで出てきます。

味は、ブラジルベースの濃い目のものでして、ほどよいいい感じの酸味と香りは、さすがコーヒー店と感じさせるものです。  
imagezzzIMG_0707
店内は、ダークブラウンのトーンで、天井もテーブル、椅子などが統一されていますので、とても落ち着きます。
image
店内は、軽くジャズがかかっていまして、バップ系のピアノジャズです。

ピアノが軽快で、ノッテる演奏でして、ベースも、これまた渋いのでして、この感じはペデルセンかなーと思いつつ、スマホでブログを綴りながら聴きます。
IMG_0716
マスターに音楽ソースを聞いてみると、有線放送だそうでして、近頃の有線は、音も良いので満足なさっていました。

マスターはピアノJAZZが好きで、このジャンルを流しているそうです。

もうちょい音量が大きければ、ジャズ喫茶のようです。
IMG_0711
スピーカーは、どこなのでしょうか。

今回は、わからなかったので、次回の宿題にしてみます。

料理、コーヒー、そして音楽もいいので、再訪決定です。(^.^)


若いサラリーマンの方、ここでパソコンに向かっていまして、ここで、ノートパソコンで作業するのも良さそうです。


この日のお客さんは、ご年配の女性の方がグループで多くいらしゃっていました。

image
IMG_0638
(上写真は、灰皿です。見事でして、これは、もう作品といえます。)


マスターの接客は、さりげなく気をつかっていて、一見さんにも、常連の方にも、わけ隔てのない対応でして、その様子からは、お人柄も感じとれ、とても好感が持てました。

一人カフェを楽しみまして、満足のお店でした。


ここ、初めてだったのでして、もっと前から行ってればと思い、お店を後にしました。
IMG_0724 
お店から見える、本町の旧ダイエー跡のマンションです。
かなり出来てきました。
IMG_0734 
さすが、本町のど真ん中、賑やかです。

PS 今日は、街での飲みですので、コメントは遅れます。