image
IMG_1034IMG_1189
今日は株式会社函館ロープウェーで市民感謝デーが開催されまして、夕方に行ってみました。

「北海道新幹線開業記念! 函館山ロープウェイ市民感謝デー」と称したイベントでして、ロープウェイ会社さんが、函館市民へと提供してくれています。
ありがたいものです。

昼は、カレーなどが、100円で提供されましたが、かなり混みあうということを聞いていましたので、あきらめました。

夕方と言えども、やはり混んでいて駐車場は、満杯でしたが、ラッキーなことに、すぐに空きがでて停めることができました。

上写真は、午後4時過ぎに行って、一時間後に帰る時の同じ場所の景色です。
imageIMG_1046
ロープウェイの乗り場には、函館のミニFM局「FMいるか」のスタジオが併設されていまして、オンエアーの様子が、通路から見えるので見てみると、この衣装を着た方がインタビューを受けています。

なんと、エルビス・プレスリーのそっくりさん、エルビス・トッキーさんじゃないですか〜
image

この日、は、二回、コンサートをしたということなんです。

これは、失敗しました。

混んでいても、行けばよかったと後悔です。(^^)

ロープウェイの建物の中は、さすがに行列ですが、流れがあるのでイライラはしません。

オヤジは、こうして待っている間に、これを書いているのです。(^^)zzzIMG_1093
ロープウェイに乗れまして、ちょうど夕方から夜にかけての夜景を望めそうです。
これが目的なんです。(^^)

IMG_1066 
では、出発です。

そうそう、この乗車券は通常1280円ですので、これは、ほんと、ありがたい企画です。
IMG_1078
ロープウェイが上昇すると、歓声があがります。
すれ違う下りのロープウェイです。
IMG_1091
頂上につきまして、まだ明るい景色です。

imageimage
函館山頂上の販売所に、「プレミアム生ソフトクリーム」なるものが、なんと500円で売られています。

観光地のぼったくり価格かな〜と思ったのですが・・・・・

なんとなんとです。
imageimage

バカウマ〜じゃいなですか。

なんだろう? この味、クリーミィで濃厚で、こんなソフトは、初めてです。

いや〜、感動のうまさです。

ここの宣伝を見てみると、生クリーム25%、乳脂肪分12.5% だそうです。

こんな美味いの食べたことがありません。前言撤回なのはいうまでもありません。(^^)
image
レストランは満員でした。そこの窓から見える夜景です。
image
IMG_1121
展望台で、夕方から夜に変わる函館山からの景色でして、この月が印象的だったんです。
IMG_1171
帰りには、真っ暗でして、完全な函館夜景となります。
この夕暮れ時間って、どっかのコピーじゃありませんが、「一度で二度おいしい」のです。(^^)
IMG_1182
帰りには、夜景の時間なので、こんなに行列でした。
IMG_1189

夕暮れ時間、オススメです。(^^)

各写真は、画像をクリックすると拡大します。