image

末枯れる香雪園に、ちょっとだけ行くことができまして、その景色を写してみました。 

もうすぐ冬を迎える香雪園の紅葉を、惜しむかのように散策を楽しむ市民の姿がありました。

10月に開催された紅葉をスポットで照らす「もみじフェアー」は、残念ながら今年も行けませんでした。残念!

では、香雪園の紅葉です。
IMG_1423
まだ紅葉は、あります。
IMG_1406
橋の上からです。

IMG_1404

こうした落ち葉が園には、いたるところで見受けられます。
IMG_1418
木の種類で落ち葉も違いまして、やっぱ赤のほうが綺麗ですね。
IMG_1413
いつ見ても凛としている木々です。image
リスを探したのですが、見つからずでした。残念!
IMG_1430
この園が、無料で見れるのは、ありがたいものです。
散歩する市民の方、けっこういらっしゃいました。IMG_1420
ここの庭園を管理しているおばちゃん、落ち葉の清掃でたいへんです。
掃除しても掃除しても、落ち葉が次々と降ってくるそうです。

この時期が、一番、ゆるくないかな〜と思うのでありまして、「たいへんだけど、がんばって〜」と声をかけるとニコっと素晴らしい笑顔を返してくれました。IMG_1439
黄色の混じったもみじ、微妙に色が違い、こうして枯葉に注目して歩くのも、これまた楽しです。
IMG_1396
落ち葉は、いいクッションになっていて、落ち葉の絨毯のようです。
IMG_1445
このように、管理する方が、落ち葉をこのようにまとめています。
これもまた、いま時期の風物詩です。
IMG_1436
※各写真は、画像をクリックをすると拡大します。