itihuji-logoIMG_6371
IMG_6158

この日のランチはというか昼飯は、桔梗ののそば店、一富士です。

■函館市桔梗4丁目15-6
■電話 0138-83-1150
■営業 11:00〜15:00
■地図は、こちらです




早いもので、12月に入りまして、暦も、残すところ後一枚になってしまいました。
なんとも時の流れるのは早いものです。
IMG_6374(駐車場はお店の前と裏のほうには、15台駐車可能です。)


先輩の方相方さん、そばのセットものを食べたいというリクエストでして、こちらの一富士にお邪魔しました。

今回で2回目の訪問です。 前回の記事は、こちらです。
image
IMG_6167
そばメニューです。
image
セットメニューを見ていると、この通り、いろんな組み合わせがあります。

右上は、空きスペースだったので、ごはん類のメニューです。

このミニ丼セットは、

●そばは、もり、たぬきから選び、

●ミニ丼は、海老玉丼、親子丼、天丼、かき揚げ丼、カツ丼、ネギトロ丼、豚丼の8種類の中から選びます。

オヤジ、タヌキそばとかき揚げ丼の予定だったのですが、注文する直前に、こちらのメニューが目に入りました。
image
IMG_6171
石焼きカレー丼セットです。

これは、通常メニューには書かれていないものでして、壁にしか掲示されていないものです。


面白そうでして、これは食べてみなきゃです。(^^)


この石焼きカレー丼、なかなか珍しいものでして、オヤジ、これ初めてです。
imageIMG_6277
これが石焼きカレー丼セットでして、850円です。

ボリュームは、そば、石焼カレー丼は、ほぼフルサイズのようでして、これは嬉しいもんです。

石焼きは、火傷のするような、なまら熱いものではなく、手でもなんとか触れることができました。
写真を撮るのに、配置を変える時、思わず触っってしまったのですが、ヤケドをしなくて助かりました。

image
具は、かぼちゃ、肉、ピーマン、レンコンなどが入っています。
IMG_6290
中は、熱くて、ハフハフしながら、石焼きの熱さとカレー味を楽しみます。

そうそう、しっかり、コゲもありました。
IMG_6286
そばは、タヌキでして、これに無料で置いている「そばもち天」を入れてみます。image
中を見てみるとこのような、そば餅でした。
 

この「そばもち天」の無料サービスありがたいもんです。 一富士さん感謝です。
IMG_6220

ふー、けっこうなボリュームがありまして、満腹になりました。
imageIMG_6194
こちらは相方さんが食べた、ミニ丼セットです。

ミニ丼セットの、もりそばと豚丼です。 800円(税込)

image
豚丼の具が結構入っていまして、なかなかいい感じです。
そばは、このような感じです。 

「豚肉にもしっかり味がついていて、タレも、しっかり底まであり、そばの汁は、かつお味で、昼飯として満腹満足でした。」というコメントでした。


image
このうづらの卵を入れます。
image
これで、思い出したのですが、先だってのテレビで、スーパーなどで販売されているうづらの卵を孵化器に入れておくと、なんと一割程度が孵化するということなんです。

ネットでは、けっこう、スーパーで買った卵を孵化させている人がいるようでして、その確率を実験したレポートがありました。こちらです。

確率といっても統計学上のそれではなく、自分で孵化した確率です。

ネットでは、それこそ”バラツキ”があります。(^^)

この孵化器は、ダンボールでの自作できるようです。

うづらの孵化の情報は、詳しくは、ネットに、いっぱい載っています。

ヒナは、はじめて見たのが自分の親だと思うらしく、ヨチヨチと人間について歩く様は、とってもめんこいものでして、思わず頬が緩みます。

しかし、孵化したあとの飼育は、ネットみるとけっこう大変そうでして、調べてみると、きまったところでフンをしない、匂う、床がフンだらけなど、たいへんなので飼育するには、ちゃんとした心構えが必要のようです。

確か寿命は2年だと思いました。

しっかりとした飼育する心構えをして、冬休みの課題にするのも面白いかもしれませんね。
imagemini-tendon
以前に食べたミニ丼セットの天丼です。なかなかいい内容でした。
imageIMG_6360
今日の一日は、お客様感謝デーだったんです。
ふじ盛りそばでして、もりそばの2倍の量ということらしいです。(^^)

千載一遇のチャンスだったかもしれません。残念〜
帰り際にわかったんです。(^^)
imageIMG_6177
店内です。
IMG_6180
こちらは、カウンターです。

いつもは、食べ終わったら、すぐお店を後にするのですが、今回はあまり混んでいなかったので、相方さんの出身の森町の話題で盛り上がりました。

てなことで、昼のひとときを過ごしました。
zzzIMG_6368 
一富士さんの前は、桔梗の生協です。 
今日は、あいにくの雨でした。 

クリファンのオープニング残念でした。
※メニューはじめ各写真が画像をクリクすると拡大します。