itihuji-logoIMG_6371
IMG_6158

この日のランチはというか昼飯は、桔梗ののそば店、一富士です。

■函館市桔梗4丁目15-6
■電話 0138-87-0062
■営業 11:00〜15:00
■地図は、こちらです




早いもので12月に入りまして暦も残すところ後一枚になってしまいました。
なんとも時の流れるのは早いものです。
IMG_6374
(駐車場はお店の前と裏のほうには、15台駐車可能です。)


先輩の相方さん「そばのセットものを食べたい」というリクエストがあり、こちらの一富士さんにお邪魔しました。

今回で2回目の訪問です。 前回の記事は、こちらです。
image
IMG_6167
そばメニューです。
image
セットメニューを見ていると、この通りいろんな組み合わせがあります。

右上は、空きスペースだったので、ごはん類のメニューです。

このミニ丼セットは、

●そばは、もり、たぬきから選び、

●ミニ丼は、海老玉丼、親子丼、天丼、かき揚げ丼、カツ丼、ネギトロ丼、豚丼の8種類の中から選びます。

オヤジ、タヌキそばとかき揚げ丼の予定だったのですが注文する直前にこちらのメニューが目に入りました。
image
IMG_6171
石焼きカレー丼セットです。

これは通常メニューには書かれていないもので壁にしか掲示されていないものです。


面白そうで、これは食べてみなきゃです。(^^)


imageIMG_6277
これが石焼きカレー丼セットでして、850円です。

ボリュームは、そば、石焼カレー丼は、ほぼフルサイズのようでこれは嬉しいもんです。

石焼きは火傷のするようななまら熱いものではなく、手でもなんとか触れることができました。
写真を撮るのに配置を変える時に思わず触っってしまったのですがヤケドをしなくて助かりました。

image
具は、かぼちゃ、肉、ピーマン、レンコンなどが入っています。
IMG_6290
中は熱くてハフハフしながら、石焼きの熱さとカレー味を楽しみます。

そうそう、しっかりコゲもありました。
IMG_6286
そばはタヌキで、これに無料で置いている「そばもち天」を入れてみます。image
中を見てみるとこのようなそば餅でした。
 

この「そばもち天」の無料サービスありがたいもんです。
一富士さん感謝です。
IMG_6220

ふー、けっこうなボリュームがあり満腹になりました。
imageIMG_6194
こちらは相方さんが食べたミニ丼セットです。

ミニ丼セットのもりそばと豚丼です。 800円(税込)

image
豚丼の具が結構入っていまして、なかなかいい感じです。
そばは、このような感じです。 

「豚肉にもしっかり味がついていて、タレもしっかり底まであります。そばの汁はかつお味で昼飯として満腹満足でした。」というコメントでした。


image
このうづらの卵を入れます。
image
これで、思い出したのですが、先だってのテレビで、スーパーなどで販売されているうづらの卵を孵化器に入れておくと、なんと一割程度が孵化するということなんです。

ネットでは、けっこう、スーパーで買った卵を孵化させている人がいるようで、その確率を実験したレポートがありました。こちらです。

確率といっても統計学上のそれではなく、自分で孵化した確率です。

ネットでは、それこそ”バラツキ”があります。(^^)

この孵化器はダンボールでの自作できるようです。

うづらの孵化の情報は、詳しくは、ネットに、いっぱい載っています。

ヒナははじめて見たのが自分の親だと思うらしく、ヨチヨチと人間について歩く様は、とってもめんこいものでして思わず頬が緩みます。

しかし孵化したあとの飼育は、ネットみるとけっこう大変そうで、調べてみるときまったところでフンをしない、匂う、床がフンだらけなど、たいへんなので飼育するにはちゃんとした心構えが必要のようです。

確か寿命は2年だと思いました。

しっかりとした飼育する心構えをして冬休みの課題にするのも面白いかもしれませんね。
imagemini-tendon
以前に食べたミニ丼セットの天丼です。なかなかいい内容でした。
imageIMG_6360
今日の一日は、お客様感謝デーだったんです。
ふじ盛りそばで、もりそばの2倍の量ということらしいです。(^^)

千載一遇のチャンスだったかもしれません。残念〜
帰り際にわかったんです。(^^)
imageIMG_6177
店内です。
IMG_6180
こちらは、カウンターです。

いつもは食べ終わったら、すぐお店を後にするのですが、今回はあまり混んでいなかったので相方さんの出身の森町の話題で盛り上がりました。

てなことで、昼のひとときを過ごしました。
zzzIMG_6368 
一富士さんの前は、桔梗の生協です。 
今日は、あいにくの雨でクリファンのオープニングは残念でした。
※メニューはじめ各写真が画像をクリクすると拡大します。