syoukiji-klogo2IMG_5915
この日は八雲町でして、昼飯は、正直家に行ってみました。
新しくなった正直家にまだ行ったことがないと言うこというリクエストです。

■八雲町内浦町135-17
■電話 0137-63-2387
■地図は、こちらです

駐車場は、お店の前です。
IMG_6089

オヤジは少し前に行ったばかりなので、ブログ的にはちょっと面白くないので違う所と思ったのですが仕方ありません。(^.^)

IMG_5943

メニューです。
IMG_5941
※メニューはじめ各写真は、画像をクリックすると拡大します

オヤジは、セットメニューの天重にしてみました。
imageIMG_5956

セットの天重です。1030円(税込)
これはなかなか良い内容です。

フルサイズの天重は、海老、かぼちゃ、のり、ピーマン、しそ等の天ぷらが、所狭しと丼の上に鎮座しています。
image
このどんぶりは、底が浅くて、幅が広いんです。

底を厚くして、表面積をすくなくして、具を少なくというものとが違うんです。

そして蕎麦も、フルサイズなんです。

いいですね〜。このボリューム感。
IMG_6008
やっぱ、そば屋さんのランチはいいもんです。(^^)

さて、そばは、ここ特有の緑っぽいそばでして、これに天ぷらを入れて、天ぷらそばにして味わうんですが、今回は、めずらしく行儀よくでした。(^^)
image

a-hanagatu

こちらは、「花がつおろしそば」です。730円(税込)IMG_5939
寒くなってきたので、やっぱり温かい蕎麦を選びました
image
おろしそばというだけあって、大根おろしが、いっぱいでして、花かつおもも浮かんでいます。

「出汁が、いっぱい入っていて、出汁の味も楽しめた蕎麦でした。」と言うコメントでした。

imageIMG_6085
店内です。新聞、雑誌がここに置かれています。
毎日新聞もありましたので、久々に毎日新聞を見てみました。
北海道新聞にすっかり慣れているので、ちょっとした違和感でした。(^^)

東京の長期出張では、毎日、読売、朝日を読んでいまして、それらが当たり前だったんです。
しかし、新聞という媒体は、インターネットの初期の頃は、ネットが普及すると、消滅してしまうのかな〜とも思ったのですが、しっかりと存在感を示しいます。

やっぱり、斜め流し読みとか、この文化にどっぷり浸かっているので完全デジタルは、オヤジの場合は、無理です。(^^)