imageIMG_6533
2016年12月の恒例のポールスターの月替わりラーメンは、千歳の「鶏や 総本店」です。

今日の天気は荒れましたが、明日には落ち着くのではという予報です。

さて、お店に到着します。
IMG_6538
いつもの風景に、今月の暖簾、看板、ポスターが掲げられています。
IMG_6544
店内には、いつものおねーさんがいませんでして、淡々とチケットを購入します。

「とくしょうゆ」という900円のメニューを薦められますが、普通の醤油ラーメンにしました。 750円。

IMG_6545
ラーメンは、800円台だったらいいのですが、900円は、オヤジの中では高いのでして、この微妙な差ですが大きいのです。(^^)

ちょっと遅く、昼を過ぎまして行ったところ、チケットのナンバリングが125でして、さすが、この企画、人気があることを感じさせてくれます。

待つこと少しです。imageIMG_6553

これが、しょうゆラーメンでして、一見、味噌のようにも見えますが、しっかりと醤油でした。

トッピングは、海苔、ネギ、チャシュー一枚、シナチク少々という、少し寂しい感じです。
ネギは、豊富は、その中でも、けっこうあったのです。
imageIMG_6564

さて、さっそくスープを飲んでみます。
     
おっと、これは、いいじゃないですか〜。
鶏の出汁がしっかりと出ていて、鶏というのであっさりかなと思っていましたが、しっかりとしたコクがあって、これは、美味しいスープです。

オヤジには、このスープ、ライスを注文すると、そのままでいいかもかもですが、ちとしょっぱく感じるのです。

食べ終わった後に、今後のいらっしゃる方のために、お店の方に、「薄めスープは、ありますか?と」聞いてみると、「スープを薄めるのは、対応可能です。」ということでした。

ということですので、しょっぱめに感じそうな方は、言ってみてください。

ここにいつも行く、ラーメン好きのりえさんは、薄めたほうがいいかな〜 (^^)
imageIMG_6573
麺は、けっこう中太縮れ麺でして、分量は、150gくらいと思ったので、聞いてみると表で確認して、そのとおりですということでした。
image
そのままでは、オヤジ、年寄ですので水で薄めます。
     
いや〜、いいですね〜、薄めて、全部、飲み干したかったな〜。

それだけ、美味しいスープでした。
IMG_6548
カウンターは、遅い時間は、空いていてあずましいかったのです。