image
IMG_6662
冬になり道路の雪が気になるこの頃でして、札幌までの移動は、車ではなくJRを使います。

久々のJRでして、列車で読んでいく本を事前に買っていました。
IMG_6665

「文芸春秋 2017年の論点」という本でして、短編でそれぞれのスペシャリストが執筆されています。たぶん、ブラックライターに書かせている方もいらっしゃると思います。(^^)

内容は、2017年の10大問題、政治、安全保障、皇室、国際情勢、中国、東アジア、経済、ビジネス・働き方、などなど多岐にわたっていて、100本の記事は掲載されています。

一応、片寄りがなくという編集部の配慮が読み取れしまして正反対の立場からの記事を掲載しています。

概ね2〜3ページに短くなっているので気軽に読むことができます。

「就活、小論文対策にも必携 ビジネスにも効く」とありますんので、短文とはいえ、内容はしっかりしています。

この本、楽しめそうです。(^^)
IMG_1578_thumb8
上の本にも、このところ話題になっている「日本会議」について青木理氏が指摘しているように、安倍内閣における日本会議国会議員懇談会所属の議員が多く登用されていて、H26年に第二次改造内閣では、閣僚19人のうち15人が、ここの所属になっているということでした。

この数字だけを見ると、驚きますが、オヤジ、調べてみると懇談会所属の国会議員は、なんと290名近くが参加しており、その割合は、なんと4割なのです。

なんといつの間にか、巨大な勢力となっていました。

別なところで、こちらの「日本会議の人脈」という本を読んだのですが、与党ばかりではなく民主党の前原、松原、長島議員なども入っています。

前原議員は、やっぱりなと思うのですが、原口議員も名前もあったので、ちと驚いてネットで調べてみたのですが脱会したようです。

この日本会議、日本の政治に、さらに大きな影響を与えそうです。

おっと、話が脱線してしまいました。
IMG_6658
函館駅には、この新幹線のジオラマがありました。
image
朝市の十字屋コーヒーさんに行ったのですが、団体さんが注文をしていて、今回もダメでした。
次回は、早めに出かけて余裕をもってです。
でも、それが難しいんです。(^^)

JRで移動するのは、ビールを飲んでもいいし、寝ていってもでして楽ですね。
冬は、列車を使っています。