imagezzzIMG_6941
最後の札幌ネタです。

函館の駅構内で、立ち食いそばが閉店して久しいですが、昭和世代としての者としては、駅の立ち食いそばというのは、とっても懐かしく感じるのです。

立ち食いそばのある駅に行くのを楽しみににしていまして、今回はJRで札幌駅に行きましたので、これを味わうことができます。
これも、JRで移動する楽しみのひとつでした。
zzz[IMG_6929
てなことで、札幌駅の立ち食いそばです。

IMG_6908

メニューは、こちらでして、天ぷらそばを味わいます。 450円(税込)IMG_6915
麺を見てみると、けっこう太めのそばでして、さしずめ田舎そばです。
image

ちょっと煮しまったような蕎麦つゆ、そして黒い田舎そばを、発車時間を気にしながら、雑踏の中で立ちながら、すすって食べるのは、庶民の文化のような気がします。

やっぱ、立ち食いそばは、いいですね〜〜 (^^) IMG_6935
函館駅で、立ち食いそば、残してもらいたかったですね〜。