fal-logoIMG_7820
この日のランチは、鍛治にあるイタリアンのお店 OSTERIA FALCONE  (オステリア ファルコーネ)です。

■函館市鍛治1-33-1  
■電話 0138-56-2626      
■定休 月曜・第2日曜  
地図はこちらです

image 
駐車場は50mほどの裏手にあります。
この看板で周知しています。    

ここの若きシェフは北イタリアなどで修業し、ここでお店をオープンしています。
IMG_7610
玄関の前には、パスタランチが書かれています。

ここのランチ、いいんです。以前の記事はこちらです 
IMG_7827
ここ一年半ぶりでして、店内に入ると大きなカウンターが鎮座していてオシャレになりました。

このカウンターテーブル、新しいにも関わらず時を経た時間のくすみもありいい感じなのです。
多分、器用なシェフさんの手作りかな〜って思っていました。

聞くのを忘れました。行かれました方、教えてください〜 (^^)
IMG_7614
カウンターの上には、メニューが書かれています。
IMG_7625
メニューを見てみると、いつものパスタランチに加えて、シェアランチなるものがあるんじゃありませんか。

ここの手書きのメニュー、よく見ると張り付けていますので料理の内容は日々変わるものと思われます。
image
このネーミングは、ビアンキのペアランチを思いだしまして、これは面白そうなんでシェアランチを注文してみます。 2300円(税込)
imageIMG_7654
まず、最初はこちらのパスタです。
この日の、シェアランチのパスタは「トマトソース モッツァレラチーズのスパゲティ」と「鶏肉とブロッコリーのスパゲティ」のどちらかを選びます。ニョッキもあります。      
image

こちらのトマトソース モッツァレラチーズのスパゲティ にしました。

モッツァレラチーズがけっこうかかっていまして、この皿で二人分あります。
これ、けっこうなボリュームなんです。

相方さんはチーズとパスタをしっかりと混ぜて味わっています。

オヤジ、トマトソース系が好きなんで満足でした。imageIMG_7676
こちらは、メインの「鶏モモ肉の香草パン粉焼き」で二人分あります。
imageimage
この香草焼き表面がパリっパリっで香ばしくて美味かったんです。
いいですね〜。コレ。
imageIMG_7690
お店で作ったパンもつきました。

これで終わりかなと思ったら、次はこれが出てきてビックりだったのです。
imageIMG_7681
これがとっても大きいものでして、オヤジの中ではランチのサラダというのは、ちょこっとというイメージだったのでなおさら大きく感じたんです。     

大きさが比較できる写真を撮ればと反省でしたが、この豚肉ラーメン屋さんの大きめのチャーシューだと思ってください。そのそうな感じなのです。

いや〜インパクトがあります。いいもんです。
image
image
豚肉のプロケッタは2枚が入っていてインパクトがあり、味は、香草、ローズマリー、タイムなどが入っていて美味かったのです。
これは、いいワインの肴になりそうです。(^^)

裏側を見るとカボチャのムースがありました。
キッシュは十勝産のマッシュルームで、その上には甘エビなどの海鮮サラダがあり面白いのでした。

このドレッシングもうまいので皿に残ったのをにゃめりました。(^^)

いや〜、このサラダとっても良かったな〜。    
imageIMG_7696
ここまでで4品です。
この後、デザートとドリンクですのです。

この一枚の写真を撮る為に一挙に料理を持ってきてもらうんです。
これレストランでよく頼むんです。 もっちブログ用なんです。
エライっしょ。 (^^)
image
IMG_7802
このデザートは一皿づつ出てきます。
シェフの手作りです。
IMG_7807
コーヒーカップで大きさの比較です。

image
image
ドリンクは、コーヒーとジンジャーエールです。IMG_7787
このコーヒーサーバーで落としまして、同時に2人分落とせるようです。
IMG_7840
ここに書かれていますが、年内のランチ営業は、12月20日(火)で終了とのことです。
image
このシェアランチは、全部で6品ついてきてこれはお得でした。
一人、1150円という計算になります。(^^)
        
このシェアランチ、ぜひ味わってみてください。

オススメですヨ。(^^)

imageIMG_7827
店内です。
IMG_7838
カウンターが、新しくなっていました。
ここ広いので、ここで食べるのもいいもんです。
オヤジは、このカウンターのほうが好きかな。
zzzIMG_7617
カウンターの前です。奥様とお二人でお店をやっていまして、とっても微笑ましく感じました。
結婚していたのを知りませんでした。

左のスライサーの機械(名前、忘れました)でハムや肉を切っています。


※各写真は、画像をクリックすると拡大します。

今日は、大門バルに参戦しています。